ここから本文です

【敷居が高い】 と云う言い回しは本来、不義理をして敷居を跨ぎ難い事を言うよう...

bepandacpanda1さん

2015/4/2216:12:38

【敷居が高い】
と云う言い回しは本来、不義理をして敷居を跨ぎ難い事を言うようですが、
『高級過ぎて手が出せない』状態は何と言い回せばよいか、御存知の方はいらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydnap382_1さん

2015/4/2310:49:46

>『高級過ぎて手が出せない』
➔何に手が出せないのかで、言い方も変わります。

老舗料亭などに入り難いのなら、「格式が高い」
レストランに入り難いのなら、「ハードルが高い」
でいいのではと思います。

「高嶺の花」はニュアンスが異なります。
<地位や身分の違いから接点を持てない相手のこと>についていうときに使います。
「女に手が出せない」ということでしたら「高嶺の花」ですね。

「気後れ」も、ふさわしくないと思います。
<相手の勢いやその場の雰囲気などに押されて、心がひるむこと>という意ですので、畏縮のニュアンスです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/2217:21:45

誤用の「敷居が高い」の言いかえ

『知らずに使っている実は非常識な日本語』という書籍の中でこの話を扱っているそうです。書籍の中での言いかえ案は下記です。
==============引用開始
5.敷居が高いから、あのレストランは入ったことがない
正しくは:×敷居 → ○格式
解説:「敷居が高い」は、「不義理や面目ないことがわかり、その人の家に行きにくい」という意味です。つまり、自分になんらかの非がある場合に使う表現。なのに最近では、「自分には分不相応で手が届かない」という意味に誤解している人がほとんどです。
==============引用終了

これでもよいと思いますが、当方の考えは下記です。近年だと「ハードルが高い」が一番伝わりやすいと思います。
==============引用開始
5)敷居が高いから、あのレストランは入ったことがない
この指摘も近年よく目にする。ただ「格式が高いから、あのレストランは入ったことがない」ってかなり不自然では。「バカ高いから、あのレストランは入ったことがない」ならアリ。こういう場合の前半部のバリエーションならかなりの数をあげられる自信がある(威張るとこじゃない!)。最近の言い回しだと「ハードルが高い」って便利なヤツがある。
==============引用終了

詳しくは下記をご参照ください。
【このタイトルはないだろう──同級生 入籍 爆笑 圧倒的に不利 閑話休題 珠玉の大作 敷居が高い】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2866.html

あとは文脈しだいでしょう。
〈『高級過ぎて手が出せない』状態〉なら、「高嶺の花」という慣用句もあります。ちなみに新聞は「高根の花」という意味不明の書きかえをします。いっそ「高値の花」のほうがわかりやすいかもしれません。

2015/4/2216:37:08

「格式が高い」は、「高級すぎる」を単に言い換えただけであり、「手が出せない」という意味は含まれないでしょう。

「気後れする」が適しているように思いますけどね。
「あの家は、不義理をしてしまったので 敷居が高い」
「あの店は、格式が高すぎて 気後れがする」
どちらも「入りにくい」という共通の要素を表現しています。

kaijin21_1さん

2015/4/2216:27:33

「格式が高い」

..類似する「ハードルが高い」は、「乗り越えなくてはならない困難が大きいさま」(goo辞書:デジタル大辞泉)であり、難関の資格や高度な業務などには使えても、一流の料亭や高尚な芸術にはしっくりきません。

「レベルが高い」は、「水準。質的あるいは数値的に全体としてどの程度の高さにあるかとみたときの、その高低の度合い」が高い。

「分不相応」は、意味のうえではかなり近いものの、「分」(身分)ということばが現代の感覚ではうけいれられない可能性があります。
また、「ハードル」や「レベル」という外来語ではなく、「格式が高い」という言い方もできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mugaku36keiさん

2015/4/2216:25:00

「格式が高すぎる」、または「分不相応」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。