ここから本文です

VisualC++で、windowsフォームアプリケーションを作りたいです。

oy_331さん

2015/4/2219:30:21

VisualC++で、windowsフォームアプリケーションを作りたいです。

C言語の基本はできています。

オススメのVC++でのwindowsフォームアプリケーション作成の書籍などはありますか?

閲覧数:
4,379
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q37さん

2015/4/2309:47:46

書籍としてどういうものがあるのか分からないのですが、Visual C++ の(というか、Visual Studio の)バージョンを合わせた方が良いですね。既にインストール済みの状態であれば、そのバージョンに合わせた書籍にしないと。まだなら、書籍を入手した後、そのバージョンの Visual Studio をインストールするという形です。

バージョン間の差異って、わりと小さいこともあります。殆ど同じということも多いのですけど、でも初心者の方は戸惑ってしまう場合がありますからね。なるべく合わせた方が良いのではないでしょうか。

どうしても書籍が欲しいという場合でなければ、まずは Web サイトを眺めて見るのも良いかもしれませんよ。「VC++」と「フォームアプリケーション作成」とかっていうキーワードを入力して検索すると、いろいろ出てくると思います。

《備考》

『VC++』の『フォームアプリケーション』というのは鬼門。そっちには行かない方が…。

情報提供の趣旨でご説明したいと思います。既にご存じの場合は読み飛ばしてください。

フォームアプリケーションというヤツですけれども、実際のところ、これは C++ では作れません。ウソだろって?いや、嘘じゃないのよ、これが。C++/CLI という別言語でもって作成しなきゃダメなんですね。(普通は C# か VB.NET で作るものですけどね)

じゃあ、C++/CLI というのは C++ なのかっていうと、あ、いいえ、違います。全く別という言い方もアレなんですけど、何て言うか、C++ を卒業した人向きですね。まさか、これで C++ に入門するなどということはあり得ないと思います。ものすごく難しい言語ですので。

C++ の全てに加えて C++/CLI 固有のところ(早い話、.NET Framework の利用に絡む部分)も含んだ、超絶言語(?)なのですよ。C++/CLI の固有部分のみに焦点を当てて、簡単だっていう、そういう間違った情報が蔓延(はびこ)っているような気がしてなりません。簡単なわけないのですよ。

C++/CLI 固有の部分だけでは済みません。純粋な(?)C++ の部分の技術も必要。両者を混ぜて自在に使いこなすことが求められます。だって、そうじゃないんだったら C# で十分。まさにそういう言語が C# ですからね。

Visual Studio ひとつで C++ でも C# でも出来ますから、まあ、様子を見てですね、C# への入門も検討なさると良いと思います。

C++ と C++/CLI を明確に区別してないご質問が度々あるのですけれども、読んだ人も分からないと思いますよ。C++ にしては文法が違うなぁって感じで。で、その質問にきちんと答えられる人はものすごく少ないです。C++ が出来る人が少ない上に、さらに C++/CLI となると、この言語をちゃんとやっている人は、いったいどれだけ居るか。

C++/CLI が出来る人は、業界でも稀です。あまりにも高度なので、誰もやってません。ただし、やると感動しますよ。あまりに素晴らしいので、ものすごく感動します。でもその前に普通の C++ をやっておかないと。加えて Win32 API にも馴染んで。C++ で Win32 API に親しんで5年とか10年とかあたりの人がやっと入門できるかどうか(いや、まだかな)。そのくらいの言語が C++/CLI だと思います。

なお、livingintheblueshadowsさんと同意見なのですが、『VC++ のWindowsフォームアプリケーションは Microsoft 的には廃止の方向』っていう部分、これは重要だと思うんですよね。将来が無いものですから、せっかく覚えても辛いのではないかと。C++/CLI の言語自体は残っています。消えてなくなるのは C++/CLI で作るフォームアプリケーションです。これには理由があって、フォームアプリケーションを作成するのに最適な言語が C# だからです。それを C++/CLI で作っても意味無いなぁっていう、そういう話です。

質問した人からのコメント

2015/4/23 13:23:02

成る程です。よく分かりましたのでまずはC#を学んで行こうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/2223:11:25

「Windowsフォームアプリケーション」というのは .NET Framework を使用したGUIアプリケーションのことを言ってる?
もしそうなら、VC++ のWindowsフォームアプリケーションは Microsoft 的には廃止の方向ということもあって情報が少な目なので、C# の書籍を探した方がいいかも。
.NET Framework を使用しないネイティブのGUIアプリケーションのことを言ってるいるなら、本当は、チャールズ・ペゾルトの「プログラミング Windows」の第5版をオススメしたいけど、コレ、絶版なので(第6版はストアアプリとかの内容になってるみたい。)、「猫でもわかるWindowsプログラミング」なんかでもいいかなぁー、と思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。