ここから本文です

偏食の主人(夫)に疲れました。 結婚4年目で、2歳と3歳の子供がいます。夫は、...

miiikyyy_333さん

2015/4/2221:37:04

偏食の主人(夫)に疲れました。

結婚4年目で、2歳と3歳の子供がいます。夫は、基本的に
白米+肉料理+味噌汁 、
あとはラーメンやカレー、餃子や唐揚げ、お好み焼きなど脂っこく味の濃い

ファミレスメニューやインスタント系のものが大好きです。
魚は全部ダメ、魚介類も×、
野菜はキュウリ、トマト、ブロッコリー、筍や里芋などもダメで
ひじきや高野豆腐などの乾物も×、蒟蒻や納豆も×、果物も一切食べません。
挙げるとキリがありません。
またその日の気分で、例えばメインの横についているキャベツの千切りなども食べる時と一切手をつけない時があります。
食べれる野菜があっても、
例えば茄子や根菜は油を使った調理法でないと食べず、煮物などにするとほとんど手をつけない日もあります。
豆腐やキノコは食べます。

そして、上の子供がアレルギー体質なので、子供の食事は除去食を作っています。
また、夫のように偏食になってほしくないので野菜をたくさん使い極力和食でバランスのとれた献立を作っているつもりです。

ただ、子供に作っているそれらのオカズは夫の嫌いな物が多いので夫のぶんだけ別メニューを作る毎日が、疲れてきました。
夫は少し前に病気も患っていたので、なるべく野菜をと思い、食べやすいように工夫をしているのですが、それでも食べてくれない時も多々。
じゃあ毎日、好きな物を外で食べて来て、など そこまで見捨てることも出来ず。。

また、基本的に帰りが遅いので子供や私たちと一緒に食事をすることはないのですが、夫が1人でご飯を食べていると子供がそのオカズを欲しがります。アレルギーがある上の子には食べさせれない物もあるので、説得するのですが美味しそうに見えるのか、欲しいと泣かれることもしばしば。
週に一度だけでもいいから、私たちと同じメニューを食べてくれないか頼んだこともありましたが、それなら外で食べてくる、と言われます。

本当に最近苦痛になってきてしまい、(偏食だけが理由ではないですが笑)別居や離婚まで考えてしまいます。
偏食は直らないでしょうか。。同じ境遇の方や、家族の偏食が直ったという方おられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shoun08さん

2015/4/2809:12:03

治らないでしょうね。気にしない以外の方法が見つかりません。食に興味がなく、好きなものだけを食べるのでしょうね。本人にしてみれば、子供や奥さんのために嫌のものを食べなきゃならないの?っといった気持ちでしょうね。それはそれで苦痛だと思いませんか。あなたは自分だけが大変と言ってますが、相手の立場にも立てないものでしょうか。こんなことで離婚だなんて・・それならご主人だけ外食でもいいのでは。本末転倒です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/2723:13:24

ご主人の食生活は結婚後の事でしょうか?
結婚前から承知の上でしたら、今更何を?って感じですね

子供のアレルギーは大変ですが、ご主人の手抜きは仕方ないのでは?
別居や離婚も視野に入れてる事をきちんと伝えて話し合ってみたら?

遅かれ早かれ家庭崩壊しますよ

narukami1938さん

2015/4/2722:17:03

自分は好き嫌いはわがままだと思ってます。
だって、その人が嫌いと言った食べ物でも、美味しいと言って食べている人がいるのだから食べられないことはないですよね。ただ、自分が嫌いだらかという理由だけで残しているのだからどう考えてもわがままです。
確かに好き嫌いがないという人は多分ほとんどいないでしょう。自分も何個かあります。そりゃあ、口に入れるとまずいと感じます。特にダメなのはナスなのですが、、、
他にも嫌いなもはあります。しかし嫌でも噛んで飲み込みます。例えナスでも少しは必ずたべます。
なぜなら、作ってくれた人がかわいそうだと思うからです。作って人がみてそれを捨てるのはとても辛いと思います。自分はそれを見るのがやです。だからたべます。
また、その食材は自分らが働いて稼いだお金で買ったものです。捨てるとお金を捨てているのと同じに感じます。
そのほかにも、自分がご飯を食べられることが裕福だと思うからです。もし残したものを食料が足りてない人に渡せたら多分何人もの人が生きれると思います。しかしそれは不可能ですよね。だから、その分にたべます。
失礼ですが旦那さんはそのことがわかっておられません。
自分がご飯を食べられることが普通な人だと思っているからです。つまりわがままな人です。

偏食はなおらないと言った人がおられましたが、それは間違いです。なぜなら自分がそうだったからです。
自分は小学四年生まで好き嫌いが多く平気で残してました。しかし、ある日親が自分の残した食材をゴミ箱に捨てているのを目にしました。それは相当ショックだったのか偏食は治りました。
つまり旦那さんにもそれをわからせてやるべきです。
自分は残しているのを見ると本当に腹が立ちます。食べていて家族が残しているのを見ると注意します。それが、次の食事の時に食べるなら許しますが、捨てると聞くと許せません。相手がなんだろうが食べさせます。
だからあなたの旦那さんのことも本当に許せません。
質問者さんが本当にかわいそうです。

いつまでも残すようなら旦那さんの分を用意せず、子供達と質問者さんだけのを用意してください。なにか言われたら「残すものを作るのはもったいないから、自分で作って」と言ってみたらどうですか?料理の大変さがわかるし、それを捨てられる気持ちもわかるとおもいます。

偏食はなおります!!
それを信じてこれからも頑張ってください。
旦那さんの偏食がなおるのをきたいします!!

tamagoishi53さん

2015/4/2721:09:47

子育てで大変なんですから、夫の偏食対応は適当になさっていいと思います。
とにかく、野菜は具沢山な味噌汁などをサラダ代わりにし、スーパーの総菜おかずプラスで十分ですよ。あとは食べられなくても自己責任です。
健康によいおかずは常にあるのだから、それを食べない夫の自分の問題ですよ。
あなたは義務以上に食卓仕事ができているのだから、悩む必要はないです。

xkhwn121さん

2015/4/2717:55:07

納豆だけは食えなくても大丈夫です。大体あんなゴミなど食べられなくてもいいのですから。
それ以外の食材は食べられるようにするべきです。

2015/4/2415:56:57

偏食だけが理由で離婚や別居を考えられないのなら、いっそ外で食べてもらう、あるいは旦那さんの分だけ惣菜に頼るのはどうですか?離婚や別居するよりは、その方が家族としてはいいのかなと思います。今は、子供にアレルギー(死ぬ可能性もある訳で)があるんだから子供にだけ目を向ける、旦那は病院で薬を貰ってから考えると、思った方がいいかも。実際に、薬を貰ってから長生きする人だっているんですし。

>>また、基本的に帰りが遅いので子供や私たちと一緒に食事をすることはないのですが、夫が1人でご飯を食べていると子供がそのオカズを欲しがります。アレルギーがある上の子には食べさせれない物もあるので、説得するのですが美味しそうに見えるのか、欲しいと泣かれることもしばしば

今はまだ、お子さんも幼児ですが、小学校になったら給食かお弁当かでどっちみち、他の子と同じものを食べなきゃいけなくなくなるので、練習だと割り切った方がいいかも。そして、他の人と同じものは食べちゃダメと今から教えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。