ここから本文です

”わいせつ行為”とは具体的に何をして、そう言うのですか?

strawberrycake1331さん

2008/1/2603:25:25

”わいせつ行為”とは具体的に何をして、そう言うのですか?

ずーっと気になっている事ですが、ニュースなどで、お偉いさんが中学生にわいせつ行為をして逮捕とか、
女性の家に侵入してわいせつ行為をしたとか、どの程度までされてそういう表現になるんですか?

たとえば、挿入までされれば、強姦とかレイプと言う様な気もしたり、
体に触られた程度のことなら、わいせつ行為とか、ニュースにそこまで深い内容は必要ないのかもしれませんが
やっぱり気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penginroadさん

2008/1/2603:36:38

わいせつ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

わいせつ(猥褻)とは、事実概念としては、社会通念に照らして性的に逸脱した状態のことをいう。法的概念としてのわいせつとは、判例によれば、「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」と定義される。具体的にわいせつとみなされる人体の部分は、陰部、陰毛、肛門及び女性の乳首である。わいせつ性を帯びた物のことを「わいせつ物」、わいせつ性を帯びた行為を「わいせつ行為」という。

わいせつな行為とみだらな行為
各報道では、「わいせつな行為」という言葉と同時に「みだらな行為」という言葉も使っている。「わいせつな行為」は性交渉を結ばなかった場合、「みだらな行為」は性交渉を結んだ場合という説もあるが、実際には同じ事件について一紙は「わいせつ行為」と報道する一方で、別な一紙は「みだらな行為」と報道されている事は極一般的であり、事実上の同義である。 実際、『広辞苑』では「わいせつ」の意味は「みだらなこと」と書かれており、「みだら」の意味は「わいせつ」と書かれている。

↑こんな感じでしたよ

質問した人からのコメント

2008/1/27 15:55:11

詳しいご回答、ありがとうございました。

「わいせつ行為とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。