ここから本文です

横浜で路線バスの運転士をしています。 「横浜市福祉特別乗車券」で生活保護者...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2223:40:36

横浜で路線バスの運転士をしています。

「横浜市福祉特別乗車券」で生活保護者、母子家庭生活保護者、精神障害者、身体障害者どもが、

無料で乗ってきます。

そのことが嫌で嫌で本当に

嫌で、辟易していますw

現金、定期、ICカードのお客様には、ありがとうの気持ちがありますが、

これだけ一日中生活保護者だらけの路線を担当していると、福祉の気持ちは微塵もなくなり甚だ迷惑極まりますw

上記の生活保護者のナマケモノ様たちは「福祉無料乗車券」なるものをヴィトンやプラダのパスケースに入れて見せてきます。

生活保護者が座席を占有し、現金のお客がいつも立っています。

客が生活保護だけのときは、空調も切り、ありがとうやお待たせしましたも言いません。言いたくもありません。

だからクレームも入ります。

現金客からクレームきたことありませんが、

母子家庭生活保護や、精神障害者生活保護は「ヒマ」だからクレーム入れてきやがります。

バカに刃物、じゃないですけど、生活保護に携帯電話は危険です。

ヒマだから、クレーム入れてきます。携帯のメモリーに営業所の番号が入っています。

生活保護がいなければ、多分運賃は半値になると思います。

だいたい半分の乗客が「生活保護」くらいの印象です。バス利用者はそのくらい生活保護が多いです。

バス停に子供連れの女性が居れば、その多くは母子家庭無料券で偉そうな態度で乗ってきて、われ先に空席見つけて座ります。

ヴィトンのカバンにスマホでチカチカやっています。

福祉の気持ちは微塵もなくなりました。

無料は、まずいです。

せめて一乗車、100円とか50とかにしないとw

横浜の路線バスの運転士は、精神障害者や母子家庭生活保護らの偏ったキチガイクレームが嫌で嫌で、嫌になり、みんな会社を辞めていきます。

ちゃんと働いてちゃんと納税して、餌食わして飼い犬に噛まれて死ぬと。不条理です。納得いきません‼︎‼︎‼︎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpj********さん

2015/4/2306:21:03

なにかクレームをつけられたのですね?
お気持ちがわからなくもないですが、いつ誰が障害者になるかわかりません。
交通事故で車イスになるかもしれないし、精神疾患になるかもわかりません。
あなた自身でなく家族がそうなるかもしれませんよ。
そう思って接することも大事だと思います。

それと、あなたに乗車料金をはらっているのではなく、バス会社に払うための通過点に過ぎないと割りきることです。
得をするのも損をするのもバス会社。
有料の人が何人乗ろうが、無料の人が何人乗ろうが、貴方にはなんの不利益もなく、また売上に貢献するということもありません。
バス停に人がいるかいないか、その人が無料で乗るのかどうか、貴方には全く責任がないのです。
バス会社もどんだけ無料の人を乗せても損をしないようになってます。
国や自治体が守っているのです。
だから潰れる事はありません。

そう思えば気楽な部分もありませんか?
変な言い方ですが、福祉に絡んでおくと最終的に自分が得をすると思います。

お客さまには平等に、手が必要な方には手を貸してあげてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/2306:35:34

ありがとうございます。

いいアドバイスをいただきどうもありがとうございます。

はい、私は福祉系の無職のナマケモノ連中や、母子家庭無料乗車の輩どもからの文句がいくつか経験あります。

現金や周りのクルマからのクレームは今まで皆無です。

私に限らず、横浜の路線バスの運転士は、みんなそれが嫌で辞めていきます。

回答者さまの今回の御回答は、大変素晴らしく思いました。

あとで一語一句文字に起こし直し、手帳に書いておきます。

私の発言を否定する回答が予想されましたが、

もしかしたら、同じ横浜の運転士から回答こないかと思い、今回質問というか愚痴不満を立てました。

またいいベクトルのアドバイスよろしくお願いします。

ぺこり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/29 12:31:35

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2015/4/2303:11:26

釣りですか?
生活保護者は入ってませんよ。

福祉特別乗車券の交付 身 知 精

横浜市内を運行する路線バス(一部市外区間を含む。
深夜急行バス・高速バスなどを除く)
横浜市営地下鉄(全線)及び
金沢シーサイドライン(全線)を
利用する場合、無料になります。
交付をうけるためには、年額1,200円(20歳未満は年額600円)の
利用者負担金が必要です。

【対象者】
下記のいずれかに該当する70歳未満の方で
福祉タクシー利用券の交付を受けていない方
※70歳以上で希望する方は、敬老特別乗車証を交付します。
(1)身体障害者手帳1~4級を持っている方
(2)愛の手帳(療育手帳)A1~B2(知能指数75以下)を持っている方
(3)精神障害者保健福祉手帳1~3級を持っている方

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる