ここから本文です

2歳の子どもを英語教室へ通わせようと考えています。 セイハとECCで迷っています...

kou********さん

2015/4/2300:22:20

2歳の子どもを英語教室へ通わせようと考えています。
セイハとECCで迷っていますが、通っている方はいらっしゃいますか?

自宅でも英語に触れることができるのはECCでしょうか?

体験してみた感じでは本人はどちらも楽しかったようですが、ECCはのんびりでセイハは目まぐるしいという印象でした。

アドバイスその他、何でも良いので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2015/4/2405:20:02

ECCは行かせた事がないので、わかりませんが、うちの子はセイハめっちゃ好きですよ。2歳8ヶ月から親子で行きましたが、息子がクラスの雰囲気を一気に変えましたし。息子以外に女の子が二人(息子と二人とも同じ歳で月齢はその子らの方が早い)前から居てた子が居てました。その二人は息子が通い始めた時は凄い理解はしてたけど、恥ずかしがってほとんど喋りませんでした。しかし、息子が慣れてめっちゃやる気になりだしだ時、出されたカードをあっという間に解答するようになりました。答えると「僕、一番」と言うようになら様になり、「僕、一番に答えたで」と僕にも報告。それを見た女の子二人がいきなり大声で解答し出すようになりました。いつの間にいい関係になり3人とも急成長しました。

ただ、途中で入ってきた1歳後半の子の親から「うちの娘が答える暇がない」と苦情があったみたいです。

その後、幼児クラスに上がっても周りのお兄ちゃんお姉ちゃんに負けない位覚えてました。僕から見たら息子の方が賢い位でした。そう思うのは、大きい子らはいつも同じ解答しかしなかったからです。今の気持ちを聞かれても他の子はアイム、ハッピーしか言わないのに対してうちの子は色々使い分けてたからです。

途中で引越もあり、1ヶ月だけ違う園に変わりその後退会(金銭面の事も考えて)しました。またそこの先生面白いみたいでやめさせた今でも行きたいと行ってます。園の雰囲気も全然違い、元々の園はあんまり子供同士仲良くなかったですが、1ヶ月だけ行った所は皆仲が良くうちの子もすぐに受け入れてくれました。

僕の感想から言うと元々通わせてたスイミングを辞めさせてまでセイハに通わせて良かったと思いました。息子に「英語とスイミングどっちにする?」と聞いた時も即答で「英語」と答えましたし。息子は他にも世界地図や日本地図等色々覚えてたので、息子には運動系より勉強系の方がいいんだなぁと思った位です。また、保育園に行きたくないといい休んだ時や病み上がりでも行きたいと言う位息子には楽しかったみたいです。

セイハのやり方としては1ヶ月毎に覚える単語や質問文、歌が変わりますが、気持ちに関する単語や天気、色、年齢、名前、数字は毎回同じです。初めと終わりの歌もほとんど変わりません。

どの質問に関しても、質問と解答どちらも言う練習をします。また、体を動かしたりゲームを通して覚えていく。なので、小さいうちは遊び感覚で出来る部分の方が多いです。

幼児クラスに上がると書く練習、宿題もあります。レッスン中は机とイスがあるので、体を動かしたりする時以外は座っとかなければなりません。また、乳児クラスで前に習った色や数字、新しい単語はカードを使いますが、気持ち、天気は使いません。その為、さっき僕が述べたように気持ちの質問に対してわかりやすいハッピーに解答が偏りがちになるということになります。レッスン終了後に毎回先生からこんな事をしましたって報告があります。

あと、振替はノートにはその月内での振替と書いてますが、普通に翌月でもいけますよ。先生にもよるでしょうが…

まぁ、乳児クラスでは親と一緒とはいっても動き回り落ち着きがない子も結構居てますけど、先生は怒りませんし、順番が来たら質問してくれますので、気軽に入れるクラスかなぁと思いますよ。まぁ、乳児だから落ち着きがないのは仕方ないですけどね。逆に僕の上とはいえ座ってたうちの子の方が珍しいです。

あと、ハロウィンパーティ、クリスマスパーティの他にも海外にホームステイしたり、親子遠足みたいな行事があります。外国の先生は月に1、2回きてくれます。2月に面談もあります。

軽くまとめましたが、セイハについてわかること、感想はこんな感じです。

質問した人からのコメント

2015/4/30 01:51:31

詳しくありがとうございます!通うならセイハかなと思いました。
本人が楽しめることが大事ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as7********さん

2015/4/2319:22:49

週一じゃまずバイリンガルにはならないので、その辺りの心配は置いておいて。

正直、2歳なら、授業内容云々より、
どれだけ先生が2歳児のやる気(飽きずに楽しく教室にいられる事が大事)を出させてくれるか、で決めたら良いと思います。

うちの気難しい息子は色々体験レッスンを受けて決めましたが、それでも初めの先生とは上手くいかず、先生が変わってから楽しく通えるようになりましたよ。

まずは、楽しく英語に触れられれば良いかと思います。

tub********さん

2015/4/2305:41:57

平均7歳未満で二つ以上の言語を覚えさせるならネイティブな環境で育て続けないとその後の学習に支障がでますよ

7歳未満で二カ国語以上を学ばせるとバイリンガルになりますがその場合脳の同じ領域を使います、日常的に二つの言葉を使わない環境でバイリンガルにすると脳の活動が阻害されて日本語も片言になります

7歳以後の場合は脳の別領域を使うのでそういうことは起こりにくいです

本当に2歳から英語を教えるならその後ずっと英語に触れさせ続ける環境で育て続けると決まっていないなら子供の成長にとっては有害になる可能性が高いです

キツイこと言えば両親の内どちらか、悪くても同居している家族の誰かが英語を日常的に話さないなら7歳まで英語教育しない方がいい

未就学児で科学的効果があるとされているのはピアノ以外は運動系だけです
英語教室に通わせるならネイティブ環境が前提それがないなら私なら辞めろといいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる