ここから本文です

エルジンの腕時計ってほんとにパクリなんですか? クロノグラフの時計デザインな...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2300:43:19

エルジンの腕時計ってほんとにパクリなんですか?
クロノグラフの時計デザインなんて大体被るような気もするんですが...
なにか証拠が過去にあったりしたんですか...?汗
結構デザイン好きな

んですが...

時計に詳しい方よろしくお願いいたしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洋服さん

2015/4/2306:20:59

エルジンの現行品にパクリ以外あるんですかね?
かつてはなかなか秀逸なブランドだったようですし、アンティークのモデルなどはお洒落ですよね。
まぁそれさえパクリだったのかも知れませんが。

過去に証拠があった~、って言うか
今では証拠しかない。と言うべき。

スイスの高級時計から某国産時計まで
ありとあらゆるブランド時計の有名モデルのデザインを網羅していますね。
こんだけパクっても叩かれないのは、パクられた『元のブランド』にとってエルジンなどは眼中になく、ライバルではないからです。

エルジンはROLEX、OMEGA、TAG HEUERといった上質なブランドさえ買うことができないくらいの貧乏人や若年層
あるいはそもそも時計にステータスを求めてない人の為に見た目だけ似たようなデザインの物を安価でオマージュとして供給しているブランドです。
腕時計をファッションとしてとらえ
デザインさえ良ければOKって人にこそ愛されるブランドですよね。

ただやはり見た目だけでクオリティは商店街で1000円で叩き売りされてる中国の輸入時計と大差ないので、時計に質を求める人には支持されません。

『時計なんてどれも同じ』と考えてしまうのは
エルジンがパクっているとされる、それらの上質な時計を手にした事がないからそう思うわけですよね。

エルジンは決してニセモノを作ってるわけではないですが、パクリには違いありません。
もしそのオマージュブランド『ELGIN』のデザインを気に入っているのなら、『元のブランド』のデザインこそ好きだという事であり
あなたが本当は高級時計が好きだと言う証明でもあります。

今貴方がエルジンを使っているのかどうかは知りませんが、あと何年もしたらパクリではないホンモノが欲しくなるはずですよ。
社会に出ればそのうちそのエルジンに似たデザインのホンモノを持った人に出会うでしょう。
その時その人はそのエルジンを見て『なんだ、エルジンか』と嘲笑うでしょう。
あるいは何も言わず、それを一瞥してほくそ笑むかもしれません。

そしたら得も言われぬ劣等感と、底知れぬ屈辱と、その言葉や態度の意味を知ることになります。
その時がくれば違いもわかると思いますが
それでも気に入っているのならエルジンを持ってもいいと思います。

念押しですが
エルジンの腕時計は本当にパクリですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

2015/4/2815:42:30

どの程度、気にするかですよね。

どの程度、気にするかですよね。

本居宣長さん

2015/4/2314:01:04

パクりかどうかは、有名ブランドの時計を
画像検索してみれば判ると思います。
これ見たことあるぞっていうのが多いんで。

それをどの程度、気にするかですよね。
僕はむしろ「パクり」を探すのが好きです。
同じデザインなら安い方がいい、という考え。

僕の場合、スピードマスターのデザインが好きで、
一年くらいかけて探し当てたのがテクノスのT4146です。

あくまでデザインが欲しいだけなので、オメガである必要は無い。。
現時点でオメガ・スピードマスターを買う予算はありますが、
時計に何十万も出すつもりは無いんで買いません。

僕にとって腕時計は「道具」なので、たとえ1000万のトゥールビヨンでも
それにパーペチュアルカレンダーが搭載されてるとしても
認識としては「たかが腕時計」なんですよ。

パクりかどうかは、有名ブランドの時計を
画像検索してみれば判ると思います。...

tur********さん

2015/4/2308:11:10

エルジンは一昔前は、ちょっとした高級時計で、最安でも6万円とかの価格帯でしたが、スイスの機械式時計じゃないと・・・・の時代が来ると共に、売れなくなりました。

苦肉の策がデザインを真似することでした、ロレックスの真似をしたデザインが増えましたね、そして、価格も2重定価になってしまいました

アメリカブランドの時計の末路とでも言いましょうか・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる