ここから本文です

2歳8ヶ月の男の子のトイレトレーニングについてです。

sel********さん

2015/4/2307:45:23

2歳8ヶ月の男の子のトイレトレーニングについてです。

うちの子は言葉も遅くて理解している言葉も少ないです。
今トレパンをさせてトイレトレーニングをし始めたところです。
おしっこ、うんちは言えません。
おしっこが漏れたときは泣いたり嫌がって分かります。
うんちをした後も教えてはくれます。
でも事前に教えることはできません。
トイレに座らせてもおしっこが出るとビックリして止まってしまいます。
もしくはすぐに降りてしまいます。
自分で尿意や便意を教えられない場合は何時間かおきにトイレに連れて行って覚えるまで待つ方法で良いのでしょうか?
その日によって飲む量が違うからおしっこの量もさだまっていないのでどうすればいいのかわかりません。
先輩ママさん、教えてください。

閲覧数:
370
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/4/2310:12:29

>でも事前に教えることはできません。

言葉が少ないなら難しいでしょうね。

>トイレに座らせてもおしっこが出るとビックリして止まってしまいます。
もしくはすぐに降りてしまいます。

まだ早いと思います。 親ばかりその気になっても、子供にその気がなければ親がイライラし疲れるだけだと思います。

基本的にはおしっこの間隔が2時間以上あく・おしっこやうんちが言葉で言えるが始めどきです。 いきなり事前報告出来るようには話せる子でもなりません。 長期戦覚悟で期待しない。

まずはお子さんのおしっこの時間・飲食の時間をメモにとる。 そうすれば飲んでからどれぐらいで出るとか分かります。

あとは出ても出なくても寝る前と外出前にトイレへ行く習慣をつける。

個人的にはお子さん嫌がってるからまだ早いと思います。

  • 質問者

    sel********さん

    2015/4/2310:15:15

    8月で3歳になります。
    もうすぐで兄弟も生まれます。
    3歳でもおむつは普通でしょうか?
    言葉も遅くて私としても色々気になります。
    ただ遅いだけなら良いのですが。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/23 10:39:39

お二方、どちらも回答ありがとうございます。
どちらもベストアンサーにしたいのですが、何回もやりとりをしたのでこちらの方にしました。
焦らずに子どものペースに合わせたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2015/4/2310:35:56

言葉が早くても、なかなか取れない子もいます。言葉が遅いならなおさら難しいと思います。

うちの次男は言葉は遅くなかったのですが、こだわりが強く、自分でやる気になるまで色々工夫してみてもダメでした。

言葉、おしっこの間隔がある程度あくというのが、トイレトレーニングの始め時と言われますが、私はそこに、本人のやる気、と付け足したいです。

今は幼稚園の年少さんでも、おむつの子はいます。
最近の子はおむつが取れるのが遅いと、批判的に言われますが、一生取れないわけでなかったら、遅いと何が悪いの?と思います。

3歳で、とかは目安にすぎないので、その子のペースで、ストレスなくゆっくりしたらいいと思います。