ここから本文です

運転免許証初心者について教えて下さい。

nam********さん

2015/4/2308:11:15

運転免許証初心者について教えて下さい。

私の職場のアルバイト・・・免許証取得約三ヶ月みたいなのですが初心者運転講習の案内が来てるにもかかわらず50キロオーバーのスピード違反でオービスを光らしたみたいなのです。初心者運転講習には5月1日に行くらしいのですが今後どのような処分が下されるのでしょうか?

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2015/4/2308:51:27

既に初心運転者講習の通知を受けているということは、行政処分点数が少なくとも3点あることがわかります。
そこへもってきて、オービスが作動するような速度超過ですから、(通知が来れば)少なくとも6点は確実です。50km/hを超える速度超過であれば、12点になります。
仮に、それまでの累積が3点であったとすれば、50km/h未満であれば累積9点ですから60日の免許停止処分となるでしょう。
もしも、50km/hを超えるような速度であれば、12点ですから累積15点となって免許取消処分です。

まだ初心運転者講習を受けていないようなので、無条件で再試験の対象にはならないはずですが、5/1に初心運転者講習がそのまま受けられるかどうかは疑問です。
オービスの通知は、1ヶ月くらいかかると思いますが、違反日は写真を撮られた日になりますから…
その点は、運転免許試験場なりに確認してみないことにはわかりません。

仮に初心運転者講習を一度受けた後に今回のオービスだと、2回目の講習はなく、再試験となります。

それから、免停や取消処分といった行政処分の他に刑事処分が課せられて、罰金刑となります。未成年であれば保護観察処分となる可能性があります。

質問した人からのコメント

2015/4/23 09:23:12

分かりやすいコメント有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2015/4/2308:23:09

オービス光らせた違反で免停と罰金。

その後、免許取得1年後に再試験。
ほとんど不合格で免許は取り消されます。

est********さん

2015/4/2308:20:30

確実に50キロ以上オーバーであれば12点だから初心者講習になった点数を加えれば取り消しになるのではないか。
罰金も満額の10万円とか・・・。6ヶ月以下の懲役か。
50キロ未満であれば6点だから中期の免停で済むだろうけどね。