ここから本文です

簿記三級問題、教えてください(..)

kan********さん

2015/4/2313:59:18

簿記三級問題、教えてください(..)

当期中に売買目的で取得した直江工業株式会社の株式 10,000 株(1株当たり購入単価 500 円、その他に購入時に証券 会社へ支払った手数料は総額で 30,000 円)のうち、5,000 株を1株につき 502 円で売却し、代金は月末に受け取ること にした。

答えは 未収金2510000 有価証券売却損5,000 / 売買目的有価証券2,515,000

未収金の出し方は分かるのですが売買目的有価証券の数字がよくわかりません。
わたしの答えは」10,000×500をして手数料30,000を足した5,030,000にしていました。

教えてください><

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2015/4/2314:49:01

売却株式数は5000株です。

〈平均単価の計算〉
(@500 × 10000株 + 30,000) ÷ 10000株 = @503

〈売却した有価証券の帳簿価額〉
@503 × 5000株 = 2,515,000

〈売却価額〉
@502×5000株=2,510,000

〈有価証券売却損益〉
売却価額2,510,000 - 帳簿価額2,515,000 = -5,000(=売却損)


〔仕訳〕
借方)未収金 2,510,000 貸方)売買目的有価証券 2,515,000
借方)有価証券売却損 5,000

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,130件)

前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2015/4/2317:20:50

>わたしの答えは」10,000×500をして手数料30,000を足した5,030,000にしていました。
これ購入価額ですよね、10,000株の。
で、売却したのは半分の5,000株ですから、5,030,000の半分、即ち2,515,000となります。
未収金との差額5,000は、有価証券売却損となります。

ken********さん

2015/4/2314:21:07

え~~~っ!
5,030,000まで出来てるのに残念!
10,000株買って、5000株売ったんだよ。
10000株の簿価が5,030,000円ってことは
5,000株の簿価は、5,030,000円÷2=2,515,000円!!