ここから本文です

剛性の低いフレームに剛性の低いホイールは相性が悪いのでしょうか?

t_t********さん

2015/4/2318:23:37

剛性の低いフレームに剛性の低いホイールは相性が悪いのでしょうか?

現在、giantのコンポジットグレード(giantで1番剛性の低いカーボンフレーム)のロードバイクに乗っていますが、新しいホイールに9000 c24を検討しています。
用途は主にロングライドで、レースには出る予定はありません。楽に早く走るのに最適なホイールを探しています。
ちなみに現在は完成車についていたホイールを使用しています。

閲覧数:
420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/4/2318:37:46

良いと思います。よくC24の剛性不足が話題になりますがそんなことはありません。軽くて体の負担が少ないからプロが練習用に使っています。剛性不足が問題になるのは体重が重い場合とプロが本気で踏むときです。軽い分スピードの維持には向きませんが漕ぎ出しが軽くなにかとストップ&ゴーとなる一般道のロングライドには向いています。

質問した人からのコメント

2015/4/29 20:03:56

ロングライドでの使用ということで、ストップアンドゴーが多い状況を考慮していただいた点、剛性については問題ないという点が分かったのでベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2015/4/2320:13:11

ロングライドなら私はC35の方が良いと思います。
充分軽いのでストップアンドゴーも楽ですし、なによりC24より速度維持が楽です。
まあ、C24より値段が張るのが難点ですが。
C24はヒルクライムでは頼もしいんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる