ここから本文です

バレーボールについてです。 球技大会でバレーボールに出ます。 サーブが上手く...

sky********さん

2015/4/2318:27:55

バレーボールについてです。
球技大会でバレーボールに出ます。
サーブが上手くなる方法ってありますか?

自分は入れば9割以上は点を取れますが、入る確率が70%ほどと失敗が多いです。
一度入れば流れで3回ほどは決めれるのですが、安定しません…。
相手のコートに安定して入り、かつ破壊力があるサーブが打てる練習はどうすればいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s.m.totoroさん

2015/4/2318:32:27

オーバーサーブでしたら、打つほうではない逆の腕(最初にボール持っている方)の高さを常時同じになるようクセをつける。

要は常に同じフォームで打つことです。

もしくは、若干ドライブ気味のサーブもいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/2412:42:50

大学までバレーボールしていました。

破壊力があるサーブとは、スピードが早いサーブのことですかね。

サーブはボールを上げ方がとても大切です。

トスを安定させるためには、トスを高く上げすぎないことです。そして、トスを上げる時は、なるべく高い位置で構えておくことがポイントです。上目遣いでボールを見ながら、体重を乗せてボールを打ちます。

奥を狙いたい時はボールの下を打ち、手前に落としたい時はボールを上を叩きます。

ボールを打つ時は、指を軽く広げて、手のひら全体でしっかりボールの中心を叩きます。指だけではボールは飛ばない。「ボコッ」という音がしたらNG。手のひらにしっかりと当てると「バーン」といういい音がするので、音も目安にしましょう。

打つ時は、ボールの中心を手のひら全体で叩くことが大切。右利きの場合は、右ヒジを後ろにしっかり引き、その反動を利用してボールを前に飛ばしてください。

直線的でスピードが出るフローターサーブ のコツ
http://www.volleyball-school.net/floater-serve/

何度も練習をして、コツをつかむことが一番いいと思います。

上記サイトを参考にして、繰り返し練習をしてください。

練習がんばってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる