ここから本文です

バレーボールについてです。 球技大会でバレーボールに出ます。 サーブが上手く...

sky********さん

2015/4/2318:27:55

バレーボールについてです。
球技大会でバレーボールに出ます。
サーブが上手くなる方法ってありますか?

自分は入れば9割以上は点を取れますが、入る確率が70%ほどと失敗が多いです。
一度入れば流れで3回ほどは決めれるのですが、安定しません…。
相手のコートに安定して入り、かつ破壊力があるサーブが打てる練習はどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s.m.totoroさん

2015/4/2318:32:27

オーバーサーブでしたら、打つほうではない逆の腕(最初にボール持っている方)の高さを常時同じになるようクセをつける。

要は常に同じフォームで打つことです。

もしくは、若干ドライブ気味のサーブもいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/2412:42:50

大学までバレーボールしていました。

破壊力があるサーブとは、スピードが早いサーブのことですかね。

サーブはボールを上げ方がとても大切です。

トスを安定させるためには、トスを高く上げすぎないことです。そして、トスを上げる時は、なるべく高い位置で構えておくことがポイントです。上目遣いでボールを見ながら、体重を乗せてボールを打ちます。

奥を狙いたい時はボールの下を打ち、手前に落としたい時はボールを上を叩きます。

ボールを打つ時は、指を軽く広げて、手のひら全体でしっかりボールの中心を叩きます。指だけではボールは飛ばない。「ボコッ」という音がしたらNG。手のひらにしっかりと当てると「バーン」といういい音がするので、音も目安にしましょう。


打つ時は、ボールの中心を手のひら全体で叩くことが大切。右利きの場合は、右ヒジを後ろにしっかり引き、その反動を利用してボールを前に飛ばしてください。


直線的でスピードが出るフローターサーブ のコツ
http://www.volleyball-school.net/floater-serve/


何度も練習をして、コツをつかむことが一番いいと思います。

上記サイトを参考にして、繰り返し練習をしてください。


練習がんばってくださいね!