ここから本文です

ネジのピッチとはなんのことですか?

gyokuou1さん

2008/1/2611:51:40

ネジのピッチとはなんのことですか?

閲覧数:
84,630
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyxsw0360さん

編集あり2008/1/2719:41:59

ねじはギザギザしていて、山と谷がありますよね??それの山と山の距離のことです。ピッチ1のねじなら山と山の間は1ミリです。
ねじの直径が同じでもピッチが違うと入りません。
表記として、
例)M8×1.25 というのは、ねじの直径が8ミリで、ピッチが1.25ミリということです。
ねじには並目と細目というのがあり、並目と細目ではピッチが違うので注意が必要です。
また、ねじが1回転して進む量はリードといいます。
あと、1ピッチの中にあるねじ山の本数のことを条数といいます。
これらリード、ピッチ、条数の間には、
ピッチ=リード/条数
という関係式が成り立ちます。
つまり、ピッチが1でも条数が2あれば、ねじが1回転して進む距離は1×2で2ミリです。
条数が2以上あるねじを多条ねじといい、カメラのレンズなどに使われています。(ズームしたりするときに動くあれです)
一般的に多条ねじは、少ない回転で距離を多く稼ぎたいところに使われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmqbm816さん

2008/1/2616:07:49

ねじが一回りした際に進む距離です。
ピッチが1のねじは一回りすれば1ミリ進みます

suto1967hさん

2008/1/2611:55:10

山と山の間かな。。。。。。。。。。。