ここから本文です

神奈川の桐蔭学園も、大阪桐蔭も、今年の選抜に出場した和歌山の桐蔭高校にあやか...

tak********さん

2015/4/2320:10:07

神奈川の桐蔭学園も、大阪桐蔭も、今年の選抜に出場した和歌山の桐蔭高校にあやかって校名を桐蔭にしてるんですかね?

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tco********さん

2015/4/2407:25:26

そうではなく、いずれの学校も、桐には瑞鳥・鳳凰が宿るとされ、鳳凰が千里万里を天翔る前に、その力を養うのが桐樹の蔭であるという故事に由来してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2015/4/2410:59:16

大阪桐蔭は桐蔭学園みたいな高校を目指すということで、桐蔭の名前を貰いましたが、
いずれの高校も和歌山桐蔭高校とは、何の関係もありません。