ここから本文です

「どしどし」の語源は?

pin********さん

2008/1/2613:11:34

「どしどし」の語源は?

「どしどしご応募ください」とかの、「どしどし」って、どういう意味ですか?
気にも留めなかったんですが、よく考えるとおもしろいですよね。

閲覧数:
8,014
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2008/1/2613:32:49

「国語大辞典」(小学館)によると、
「どしどし」は、「力強く地を踏みつけて歩く音。その様子。」が原義だそうです。
いわゆる擬音が語源なのですね。
そこから、「ためらわず、あるいは遠慮せず物事を行うさま。」「同様の物事が
次から次へと多く続くさま。」を表すようになったようです。

質問した人からのコメント

2008/1/28 18:44:17

成功 そうだったんですね!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2008/1/2613:19:21

どしどし

①重いものが地響きをたてて移動したりぶつかったりする連続音。また、そのさま。「―と歩く」
②物事を次々と遠慮なくするさま。「―質問しなさい」
③物事が次から次へと続くさま。「―注文がくる」

携帯版広辞苑より