ここから本文です

ダーウィンやマルクスやフロイトは、賛否はあれ、世の中に多大な影響をもたらした...

カタクリコさん

2015/4/2323:31:49

ダーウィンやマルクスやフロイトは、賛否はあれ、世の中に多大な影響をもたらしたが、「哲学者」ではない。学者もしくは思想家だ。18世紀以降の「哲学者」で最も世の中に影響を与えたのは誰かな?

(別に影響を与えたから偉大だとかわけじゃなく。)

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2015/4/2408:46:55

カントだと思うよん。ふつーの人にじかに語りかけたもん(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/2423:56:02

カントで間違いないと断定します。

ベーコンやロックやヒュームの経験論と、デカルトの合理論を「批判」して、壮大な認識論を展開した功績は大きいでしょう。

また彼は「理性」「道徳」にもさまざまな考察をしました。義務を重視し過ぎるきらいはありますが、「人格」には大きな位置づけを与えました。

近代哲学を総まとめした功績は大きいと思います。