ここから本文です

ランドセルの手入れ

moo********さん

2015/4/2323:56:41

ランドセルの手入れ

牛革・コードバンのランドセルを使わせているご家庭の方は何かお手入れとかしていますか?
傷はつきやすい?
雨の日はどうしてますか。蒸れたりカビたりしないのでしょうか。
ビニールのかぶせカバーをしても大丈夫ですか?

閲覧数:
3,338
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jna********さん

2015/4/2408:25:26

どうしてもキズにはなりますね。それは仕方がないです。
ビニールのカバーはうちでは一切被せず、濡れたら拭き取るだけでした。
私立小なので、勝手にカバーをつけられない、という事情もありますが、
皮の素材の特性を考えると、
ずっと被せっぱなしだと蒸れて傷みますから、
必要な時だけ(雨の日だけとか)被せるのが、皮にとっては良いようです。

ランドセルは子供の持ち物です。
大切なものですから、丁寧に使わせるのは当然としても、
親が、そのお手入れに関してどのくらい干渉するかは、
御家庭によりけり、です。

うちでは私(=母親)が、そういう作業が好きなこともあり、
6年間せっせと手入れをしまくりました。
日常的には乾拭き程度ですが、
(特に雨の日には必ず拭きます)
長期休暇時には、数日かけて作業しました。
深めの傷には充填剤を入れてヘラでならす。
隅っこなど、こすれて黒い色が取れてきたところは、皮用染料で着色。
乾かしつつ様子を見て、必要に応じて数回繰り返し、
仕上げに、クリームを塗って、丁寧に磨きまくっていました。
その間に、内部の隅の隅まで汚れを拭き取り、
あちこちの金具も手入れをしました。
(やはり塗装がはげてくるので、専用の着色剤を使いました)

・・・ハッキリ言ってやり過ぎです。
こういうことをオススメしているわけではありません。
自分でも変わり者だとは判っています。
息子も内心あきれていたようですが、
「母の趣味だから仕方ない」と、冷めた感じで見ていたようです。

ただ、こういう作業を繰り返したランドセルは、
6年使っても、状態がとてもいいですよ。
もちろんキズはたくさんあるんですが、
全てに手入れが行き届いているので、それなりに綺麗で
いかにも「6年間のいい思い出」といった感じ。

うちの場合、全員が全く同じランドセルを使い、
ラッシュの電車で通学をしてきましたわけで、
キズをそのまま放置したものと、
出来る限り手入れをしたのとでは、はっきりと違ってきます。


卒業後に、また徹底的にお手入れをしまくってから、
ミニチュア加工に出したところ、
大変に満足のいく状態のものができました。
今でも時折、ミニチュアにクリームぬって磨いています。
・・・どこまでも母だけの自己満足の世界です。

私の場合はあきらかにヘンなのですが、
皮の特性を考えつつも、
御自身(そしてお子さんも)の満足のいくようになさってくださいね。

  • 質問者

    moo********さん

    2015/4/2408:43:59

    長文ありがとうございます。
    母の(ランドセルへの)愛情いっぱいで育ったって感じですね!そこまで徹底されてると素晴らしいですね。大抵の親御さんは、選ぶときは吟味して家族内で対立したりてんやわんやするのに、いざ使い出すと興味を失うようで…。
    どれだけ愛情と手間暇かけるかで状態も変わってくるということですね…。お手入れ方法もよくわかりました。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/30 01:32:06

素晴らしいランドセル愛?に感動いたしました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2015/4/2419:03:55

うちも牛革です。
その上、よく目にする凸凹の加工がしてあるのではなく、ツルツルのタイプなので傷が出来たら目立つだろうなという素材です。

今現在6年生。
大傷はゼロ、5センチ以内に近づいて角度を変えたりしなければ見えない程の小傷はありますが。
カビなんかもありませんし、ひび割れもなし。
今の牛革は昔のイメージと違って、お手入れなしでも大丈夫な素材が多いと思います。

お手入れも雨に濡れた時に布で拭く程度。

牛革の質感に惚れて買ったものなのでそれを消すようなカバーはしていません。

一年生の頃の黄色のカバーは貼り付く・色が移ったりしないように長期休みの時は取り外していましたが。

お手入れよりも重要なのは、その子の使い方の部分が大きいのではないでしょうか。
クラリーノでもボロボロ・カビカビな子いますよ。
うちのはふたを下にしておかない・折らない・体重をかけないなど子供ながらに気を付けてるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

2015/4/2411:35:35

ランドセル専門店を営んでます。牛革については現在の牛革は実質スピリットコート(表面にPUコートをしている)ですので初期のうちはメンテナンスは不要ですが、コーティングがはがれると定期的に汚れ落とし&艶出しは必要です。(逆に最近のはPUコートしてるので革としての味はないので寂しいですが)。その際は陰干し後に化学合成オイル(植物性は絶対にNGです)で磨かないとなりません。逆にコードバンは表面強度が非常に強いモデルですし雨にも非常に優れているのでそれほどメンテナンスは必要ないです。逆に子供の手の油がつくくらいでも吸収性は低いので十分ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bun********さん

2015/4/2404:08:56

最初の半年間…いや3ヵ月くらいはせっせとクリームなんかを塗っていましたが
しょせん子供の持ち物なのでどんどんキズがついていくのを見て諦めました…
あんまり親がきれいにするのもなんなので

ウチのはコードバンですがもうなにもしていません

自分の持ち物でないので今となってはどうでもいいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる