ここから本文です

GMOのFXについて ロスカットについて教えてください 証拠金維持率が50パー...

jewopifjoipwさん

2015/4/2400:47:15

GMOのFXについて

ロスカットについて教えてください

証拠金維持率が50パーセントになるとロスカットされると書いてあるのですが

100パーセントを下回ると追加証拠金が発生するとあるのですが

これは払わないと新規注文ができなくなるだけですか?

そちらの説明にも解消期限までに証拠金が解消されないと強制決済されると
書かれているのでよくわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
684
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2401:25:42

今晩は。

まずロスカットと追加証拠金(追証)は別物です。

この場合のロスカットは強制決済の事で、50%ならあなたの資金(証拠金)が建玉の含み損により、半分以下になった瞬間に自動的に全て決済される仕組みの事です。
大した金額では有りませんが、この場合は別に手数料を取られるのが一般的です。

追証は通常翌日朝7時(サマータイムは6時)(業者による)の時点で含み損により、証拠金が100%以下になっていた場合に発生します。

例えば、100万円持っていて、80万円分購入したとします。
その建玉がマイナス20万円になると、80万+20万で100万円となり、証拠金維持率100%となります。

これ以上マイナスが出ていると、計算ややこしいので、私も詳しく知りませんが、その計算式に応じた追証額を入金しろ!と言ってきます。

大体マイナス分位だと思います^^;

証拠金が足りないから差し入れろ!と云う事ですね。

追証が発生すると差し入れるか、業者によりますが、建玉の一部、又は全部を決済するまで新規建ては出来ません。

差し入れ期限は大体どこも当日のPM3時頃までと思います。

この期限を1秒でも切ってしまうと、全ての建玉は強制決済され、以後、一切の取引が出来なくなります。

なので、通常は証拠金に対し、追証を加味した額を張っていきます。

そして、それでも朝7時までに含み損で追証が発生する可能性がある時は、建玉の一部を切るか、予め入金しておきます。

なので、トレードする際は追証もしっかり考えてトレードする必要があります。

プロが追証出す事はまず無いと思います。もし出しても恐らくウッカリミスでしょう。

中には全く気にしないツワモノもいらっしゃるかも知れませんが。

追証は厳しいですよ。

お気をつけくださいね。

質問した人からのコメント

2015/4/24 13:05:21

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

forex_moriさん

2015/4/2407:16:47

ロスカット、強制決済は、2段階という事です。

まず1段階目が、証拠金維持率100%以上を保つのが基本。これが不足してると、解消期限(翌営業日)までに追証(おいしょう=追加証拠金)が必要。なければ強制決済される。

2段階目は、証拠金維持率を常に最低限ないと強制ロスカットされるのもある。待ってくれても、1分くらい。

海外の多くは、ゼロカットと言って、証拠金維持率ゼロ%まで待ってくれて、口座資金の全額がゼロになるまで待ってくれる。海外は無一文、日本はチョットは残る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。