ここから本文です

ユーキャンの資格で保育士の資格を取られ実際に保育の仕事をしている方に質問です。

kas********さん

2015/4/2505:12:05

ユーキャンの資格で保育士の資格を取られ実際に保育の仕事をしている方に質問です。

仕事内容を教えてください。

今、保育の仕事が夢で専門学校に通いたかったのですが…いろいろと家庭の事情で専門学校に行けず、高卒後工場に就職しました。
今は子育て中ですが育児休暇を利用して勉強したいと思ってます。

閲覧数:
349
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eim********さん

2015/4/2513:15:56

保育士資格があれば就職後の仕事内容は同じです。

ユーキャンは、保育士試験に合格するための参考書のようなものです。ユーキャンで試験対策をおこない、受験し合格しなければ資格をもらえません。

また、保育士試験を受けるには受験資格があります。基本的に、短大や専門学校以上を卒業していることです。
こちらをご参考ください。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/

質問した人からのコメント

2015/4/25 13:23:06

コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2015/4/2510:34:40

>ユーキャンで保育士の資格を

?????????????

そもそも、
ユーキャンで、保育士の資格は取れませんが・・・。


☆保育士の資格を取得する方法は、大きく分けて2つあります。

ア)大学、短大、専門学校の保育系の学科に進学し、卒業する

大学、短大、専門学校(通信制大学・短大を含む)で、

厚生労働省が指定した保育士の科目を全て勉強し、
保育園や児童福祉施設での校外実習合計6週間全て行って来て、

大学、短大、専門学校を卒業すれば、
保育士国家試験の受験が免除となり、誰でも保育士資格を取得することが可能。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E4%BF%9D%E8%82%B2%E...


イ)保育士国家試験を受験し合格する

※合格率は、毎年8~15%くらいとかなりの難関。
→ですから、全科目、合格できるまで何年かかるかわかりません。

※保育園や児童福祉施設での校外実習合計6週間は全て免除となります。
→ただし、筆記試験に「保育実習理論」という科目があり、
実習に行ったのと、ほぼ同等の内容の問題が出題されます。

☆保育士国家試験には、

「高校卒業後、大学・短大・高専・2年制以上の専門学校に進学して卒業した者(学部・学科の制限は一切なし)」

「大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者(学部・学科の制限は一切なし)」

「高校卒業後、児童福祉施設で2年以上+休みを除いて実際に働いた時間数が2880時間以上、という2条件両方を満たす者(※1)」

・・・といった受験制限があり、
どれか1条件を満たしていないと受験できません。


※ユーキャンなどの「保育士国家試験対策通信講座」や
東京アカデミーなどの「保育士国家試験対策講座(通学)」は、
<<<保育士国家試験の受験勉強をすることが目的の講座です>>>

→そのため、すでに受験制限を満たしている方が対象です。
受験制限を満たしていない方が受講を希望しても、断られてしまい、
講座で勉強すること自体できません・・・。

→こういった講座の勉強を終えただけでは、
保育士資格の取得は不可能。
保育士国家試験の受験と合格が必要です。

毎年8月に、一次の筆記試験9科目(保育原理、教育原理、社会的養護、児童家庭福祉、社会福祉、保育の心理学、子どもの保健、子どもの食と栄養、保育実習理論)が実施され、
筆記試験9科目全て合格した人のみ、
10月の二次の実技試験3科目(ピアノ演奏、お絵かき、読み聞かせ)の受験が許可されます。

<メリット>

・合格した科目は、3年間有効。
→そのため、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

・実技3科目のうち、どれか2科目を合格すればOK。
3科目全て合格する必要はありません。

<デメリット>

・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、
合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、
また受け直さなければなりません。


(※1)→しかし、児童福祉施設や保育園の場合、

「職員募集!保育士資格、児童指導員任用資格、教員免許のどれかをお持ちの方を希望!」といった、
資格制限付きの正社員やアルバイト・パートの求人募集や、

「職員募集!子育て経験のある方(※)なら、資格はなくてもOKです!」
といった、保育補助アルバイト・パートの求人募集、

(※)既婚者・シングルマザー・シングルファーザーなど

・・・という求人が、
出されることがほとんど、です。


→しかし、
無資格者を、フルタイム勤務の常勤正社員として雇ってくれる場所は、
普通、ほとんどありません・・・。


※例えば、1日3時間で週3日の保育補助パートだと、
2880時間以上という条件を満たすには、
80ヶ月(6年8ヶ月)の勤務が必要です。

→そのため、最悪の場合は、

「10年もかかってしまい、
子供は、もう、中学1年生になりましたが、
まだ資格は、とれておりません(泣)」

・・・といったことにも、
なりかねませんが・・・。

kur********さん

2015/4/2510:12:25

ユーキャンで勉強して保育士資格試験に受かっても、学校で資格を取ってもやる仕事は同じです。

ところで保育士資格試験の受験資格はあるのですか? 学歴だと専門学校卒以上、もしくは高卒なら児童福祉分野で実務経験が必要ですけど。

ユーキャンは通信で勉強するだけですよ。予備校に通っても大学受験しないと大学に入れないのと同じでユーキャンでも独学でも勉強だけしても資格は取れません。保育士で検索すればすぐにわかると思いますけど

bbs********さん

2015/4/2505:13:20

ユーキャンだけで出来ないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる