ここから本文です

(x+2x-3z)³ どうやりますか!

say********さん

2015/4/2512:52:21

(x+2x-3z)³
どうやりますか!

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2015/4/2513:07:49

(x+2x-3z)³
=(3x-3z)³
={3(x-z)}³
=3³(x-z)³
=27(x-z)(x-z)(x-z)
=27(x²-2xz+z²)(x-z)
=27(x³-2x²z+xz²-x²z+2xz²-z³)
=27(x³-3x²z+3xz²-z³)
=27x³-81x²z+81xz²-27z³

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/2513:23:43

3つの回答のうち、edo~さんのやり方は、3乗の公式を忘れたときにやるやり方です。3乗の公式を覚えましょう。実力アップのためです。
hio~さんのも却下です。

zet********さん

2015/4/2513:11:04

(x + 2x - 3z)³
= (3x - 3z)³
= {3(x - z)}³
= 27・(x - z)³

さらに展開するのであれば
= 27(x³ - 3x²z +3xz² - z³)
= 27x³ - 81x²z + 81xz² - 27z³

hir********さん

2015/4/2512:55:11

2乗のやり方は分かりますか?
公式を見ても良いのですが、忘れた時は↓これで解きましょう。
そのうち覚えます。
(x+2x-3z)2乗×(x+2x-3z)