ここから本文です

島津斉興は異常に斉彬を嫌っていたみたいですが,これにはどういう理由があるので...

inamura58etukoさん

2015/4/2514:46:41

島津斉興は異常に斉彬を嫌っていたみたいですが,これにはどういう理由があるのでしょうか?

藩のことを考えたら,有能な息子に藩を譲り,藩政を拡大維持させるのが,親としても喜ばしいこと.
しかし,20年以上藩の統領にしがみつくなど,尋常ではありません.
それが原因で,お由羅騒動なども起きています.
何か深い理由があると思うのですが,ご存知ではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeze0621さん

2015/4/2516:28:02

薩摩藩は関ヶ原とその後の一件で幕府から危険分子として睨まれ続けている存在です。
で、18世紀の中頃、その薩摩藩の力を削ぐために幕府が命じたのが「宝暦治水」。濃尾平野を流れる木曾川・長良川・揖斐川の3つの暴れ川を堤防でしっかり固定しろという工事でして、薩摩藩の力を削ぐことも目的としていたことから薩摩藩には莫大な負担となり、病弱だった藩主・重年はその心労もあって若くして亡くなってしまいます。

重年の跡を継いだのが息子の重豪ですが、この人は「怪物」というべき人でした。たぶん江戸時代の蘭癖大名としては一番蘭癖具合が激しい人でして、自ら長崎のオランダ商館に通い西洋技術の移入と身分にとらわれない教育制度や医学研究、天文学への投資、さらに貴重な動植物の生息地を保護する環境政策にも取り組み、かたや政界においては政略結婚政策を押し進めて将軍家や各地有力大名との血縁をつなぎ18世紀末から19世紀前半において絶大な影響力を誇る影の大物となりました。
また個人としてもオランダ語や中国語をマスターしさまざまな学術研究を行った知性と、江戸中の大名が「この人と酒の相手するの無理!」と辟易するほどの無茶苦茶な酒豪で69歳で子供をつくり80歳を越えても各地を飛び回り老眼ひとつない……という、異様に頑健な肉体を兼ね備えた人物です。父とえらい違いだな。

当然、その政策は財政破綻をもたらします。1787年に重豪は隠居しますがその後も藩の実権と政策方針はがっちりキープ、財政責任だけは後継藩主に丸投げという状況が続きます。財政の建て直しを図り蘭癖政策を廃止しようとする息子・斉宣とはついに「近思録崩れ」として対立が激発……しそうになったのですが、しかし重豪は化物でした。日本中に張り巡らせた影響力を駆使して逆に斉宣派の家臣を粛清、斉宣を隠居に追い込んでしまいます。
藩主は孫の斉興に移ります(そして藩政の実権は重豪ががっちりキープし続けます)が、こうなるともう斉興は抵抗が出来ません。唯一の希望は重豪が還暦を越えておりそろそろ死んでも不思議はないということだったのですが、上述の通り重豪は「怪物」です、異様なまでに元気びんびんで衰えのかけらも見せやしません。そうこうしているうちに重豪は斉興の息子・斉彬の才能を見出してしまいます。
この好奇心旺盛で利発なひ孫に重豪はぞっこん惚れ込み常時手元に置いて養育をはじめます。なんせお風呂にも一緒に入ってたというくらいです。これだけ見れば微笑ましいお話なのですが、シーボルトとの会見にも同席させ自らの(おそらく当時随一の)西洋見識をガンガン教えこんでいくその姿は、斉興の目から見れば「やっとこさであの化物爺の老い先が短くなったというのに、今度はあの爺、次世代に自分の分身作る気だー!」とならないほうが不思議です。

かくして島津斉興と島津斉彬、この親子は決定的に不仲となってしまいます。斉興は折り合いの悪い妻から生まれた、大嫌いな祖父の薫陶を受けた息子なんぞに後継はさせたくなかったのですが、重豪は自分が死ぬ前に斉彬が後継者であることを幕府サイドに通知しており廃嫡の決断が出来なかったのです。そして財政再建のために行った密貿易を幕閣にリークされ、藩取り潰しを避けるためにやむなく交換条件として斉彬を藩主にせざるを得なくなりました。

この一連の流れ、後の歴史のことを考えるといろいろ評価は難しいところです。重豪という怪物がいなければ薩摩藩の西洋技術の導入は大きく遅れ、幕末・維新時に大きな働きが出来なかった可能性は高いです。その一方で斉宣・斉興の財政再建の努力がなければ幕末の薩摩藩はすかんぴんでやっぱり何も出来なかったでしょう。また、この藩上層部の対立が下級藩士たちの党派化を促し、その党派から後の維新時の人材が生まれていったことを思い返すと、対立自体が無かったらそれもまた大変なことになっていたかもしれません。

間違いないのは島津重豪という人が化け物だったということだけです。周囲はたまったものではないですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「島津斉興」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。