ここから本文です

人の私物を勝手に使ったら何かの罪になりますか?

tou********さん

2015/4/2516:51:26

人の私物を勝手に使ったら何かの罪になりますか?

一度使ったら品質が落ちたり使用回数が減るものは器物損壊罪になると思いますが、そうではなくて、何回も使っても全く壊れないものばどうなりますか?
例えば、友人の家に行って鏡を勝手に見たり、冷蔵庫に自分の飲み物を入れたりする場合です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mh0********さん

2015/4/2517:24:31

「罪」と書かれているので刑事事件に限る趣旨かと考えますので民亊事件は場外して記述します(また特別法も除外します。)。

まず、一度使ったら品質が落ちたり使用回数が減るものを勝手に使かった場合には、品質が落ちた点を捉えると物の効用を減少させたことになり器物損壊罪(刑法261条)は問題となり得ます。
更に使用した者が使用利益を得た点を捉えると一般には利益窃盗として犯罪は成立しないと思えますが、通常使用貸借契約や賃貸借契約が必要とされる様な物についてはその様なものを契約なく使用する意思が不法領得の意思にあたるとして窃盗罪(235条)が成立すると考えます。
例えば、他人の高級外車を使用後返還する意思をもって勝手に乗り回し、のち返還した場合などです。)

設例の鏡や冷蔵庫の事例ですが、友人宅のものであれば使用利益を把握し辛いし保護法益を何と捉えるかにもよりますが不可罰となる場合もあるのではないでしょうか?
例えば、珍しい形をした鏡で有料で拝観させているような場合などは別途の考慮が必要かと思います。
冷蔵庫では冷気やエネルギーが財物が否か問題となりますが、財物を管理可能な有体物と定義付ければ冷気は含まれるもののエネルギーは除外される可能性もあろうかと思います。この点「電気」については245条で明文解決しています。
これらの物を所有者の意思に基ずくことなく使用することで占有移転すれば窃盗罪(235条)、欺罔行為を用いれば詐欺罪、喝取すれば恐喝罪、暴行脅迫により意思を抑圧させれば強盗罪が各成立する余地の考えられると思います。
また冷蔵庫が例えば業務用の冷蔵庫であった場合なども別途の判断がなされるものと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる