ここから本文です

中音域のミックスボイスが安定しません! 僕はもともと地声が低く、地声の最高...

pit********さん

2015/4/2518:05:52

中音域のミックスボイスが安定しません!

僕はもともと地声が低く、地声の最高音がmid2d#までしかないんです。
ミックスボイスというものを現在練習させていただいているのですが、hiB〜hiF

まではかなり安定して出せます(まだまだ未熟ですが)。
しかし、肝心のmid2f〜mid2g#がほとんど上手に出ず、裏声っぽさがすごいでてしまいます。
この部分の地声っぽさをつけるにはどうしたら良いのでしょうか?
歌を他人に聞いてもらうと、「高音すごいね!でもところどころ擦れちゃってる」と言われます。
確かに声量も中音域は足りず、弱いです。
どうしても上手に歌いたいです!
いったいどのようなことをすれば、地声に近い中音域のミックスボイスを出すことができますか?
文章力ないのに長文申し訳ございません。
是非なにか練習法、アドバイスをいただけたら光栄です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ききさん

2015/4/3018:52:30

たぶん、あと3つの事が出来ていないのだと思います。

①鼻声、志村けんの声と呼ばれているものです。
鼻が振動して、響いてる感じがします。

②声帯は、このような形をしています→『(_)』
この声帯が閉じると『()』こんな感じに縦に細くなります。
なので、左右を内側に寄せるように閉じます。

③口も縦に開き、鼻を縦に広げ、喉ちんこと喉仏で声帯を引っ張り細める。

①②が出来たら、③をやってみてください。

私は男ですが、MISIAや西野カナの声マネをしたくて、声を細くする練習を続けました。③の部位をめっちゃ細めるようにしたら、女声で歌えるようになりましたよ。
それと同時に、かすれまくってた高音が綺麗に出るようになり、
高音の中でも低い声が安定して出せるようになりました。

頑張ってくださいね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田中昌裕さん

2015/5/200:31:23

こんばんはー
どんなジャンルですか?
もし、EXILEや三代目みたいな発声でしたら、かすれてるのもむしろブレッシーでいいと思いますよ‼
質問者さんは、太い声で中域を歌われたいんですよ、ね...?だとすると、ヘッドボイスということになります。どっちかって言えば喉で息と裏声で行うミックスが、前者で、後者は鼻腔共鳴と横隔膜をフルに使った発声のやり方ですよ。喉の使い方が全く異なってきます。軽く歌うか、ビンビンに響かせたいかでも、変わります。

具体的になんですが、多分、ですけど質問者さんの高音域が安定してるのは、ファルセットに近いんじゃないでしょうか。裏声を強めた感じだと思うんです。だとすれば、高音ー中音ー低音と声区を繋げなければなりません。二つの狭間を行き来するのですが、ひとつ僕の考案したオリジナルな練習法があるのでよければ参考までに。
音域は中高音域です、ファルセットが無理なく出せる低すぎずなところで、地声を出してみてください!そのあと、オクターブ、キー、共に変えずにファルセットに切り替えるんです。恐らく、そこでぶれたり裏返りが起こると思います❗これを工夫してスムースに行き来できるようになると、いわゆる声区を繋げられる練習になりますよ。良いですか、キーはそんままでお願いしますよ。

これやってたら静かな声で小さいファルセットが出せるようになりました。声質もクリアになったし、CDのハイドのような透明感が出ます。

私はヘッドボイス専門なので、細かい繊細な歌い方はできません。もし、求められてるのがそちらであれば、お教えしますので、おっしゃってくださいね!て言うかいっちゃいますね~(*´ω`*)
左腹をへこませるんです。これだけ意識してあとはひたすら歌ってください。早ければ1日でパスできます。長くて1、2週間経つと変化に気づきます。あれ?声がどこまでもはてーなくー伸びますw
もしくは近く、ラルクのニューワールドやflowerが、地声(私はあまりいい表現だと思っていません❗)のミックスで中低音ー高音全編ミックスで歌えるようになります。ただ、暴れ馬に乗るような声のでかさなので、リズムに弱いです。ハイドは大したものですよ。え?聞いてない。失礼。ラルクの20周年ライブのDVDだと、大体これで歌っています。あんな感じなんだーと感じ取っていただけると思います❗

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる