ここから本文です

LEDシーリングライトのフリッカーについて教えて下さい。照明にちらつきがある場合...

qua********さん

2015/4/2518:52:52

LEDシーリングライトのフリッカーについて教えて下さい。照明にちらつきがある場合、スマホのカメラにかざせば「しま模様」が見えるとのことで、試してみました。

すると、「最大輝度」と「最小輝度」のときだけ、しま模様が現れず、最大輝度からちょっとでも暗くしたり、最小輝度からちょっとでも明るくした場合ハッキリと見えました(下の画像参照)。

これは、最大輝度と最小輝度のときのみフリッカーが発生していないということでしょうか。
また、これは「PWM調光」(パルスの幅を調節して輝度を変える)という仕組みなのでしょうか。現在流通している調光機能のあるLEDシーリングライトは、みんなこのタイプでしょうか。だとしたら何故、最小輝度のときもしま模様が現れなかったのかが不思議です。
ちなみに、2012年頃購入したPanasonicのシーリングライトです。

また、LEDバックライトのディスプレイ(パソコンMac、iPadなど)を同様に試してみましたが、輝度を調節してもしま模様らしきものは現れませんでした。この場合、DC調光の可能性が高いと思われますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

しま模様,フリッカー,最小輝度,最大輝度,LEDシーリング,フリッカーテスト,ディスプレイ

閲覧数:
3,597
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/4/2519:16:48

PWMで、明暗の2つの光量をオンオフしているとこうなる。

最大光度時は明るい方が100パーセント、最小光度時は暗い方100パーセント。

どちらも点滅のような現象がないので、フリッカーテストに引っ掛からない。

制御方式は一つじゃないから、違って当たり前だよ。

とくにディスプレーではフリッカーが出ては失格だから、リニアな方式にして当然。

DC調光という表現は初耳だけどね。

  • 質問者

    qua********さん

    2015/4/2520:37:51

    ありがとうございます!
    明暗2つの光量をオンオフしている、というのは、「明るい光 ←→ 暗い光」を高速で切り替えているということですよね。時間的にどちらの分量が多いかで輝度を調整している、また、どの輝度に設定しても光量ゼロの瞬間が無い、と解釈いたしましたが、もし違っていましたらまたお教えくださいましたら嬉しいです。

    制御方式は色々あるとのことなので、今度家電量販店のシーリングライト売り場でスマホカメラかざしてこようかなと思います笑

    ディスプレイは、PWM調光が一般的で、DC調光のものもある、と聞きました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/2 09:08:30

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる