ここから本文です

大人の発達障害の症状で教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/4/2519:53:48

大人の発達障害の症状で教えてください。

仕事でミスを多発させ、周り中から怒られ、孤立しているのに何とも反応無く毎日会社に来ている年配の方がいるのですが、上司は発達障害を疑っていて、受診を勧めたようですが、これってメンタルの問題ではないのですか?
感情の欠落にしか見えないのですが?反省してる素振りはなく注意を受けている時に笑顏だったりしてます。こんな症状あります?

閲覧数:
1,061
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/5/104:42:38

他の回答者さんも仰られているように、他人に反省している様に見えないのが問題なのだと思います。

当事者の1番困る事は、自分の感情と周りの評価が一致せず、2時的な問題で鬱になったりすることです。
なのでメンタルの問題といえばそうですが、根本的な問題は別のところに有ります。

そのミスを連発なのですが、仮に発達障害だとしたら「そもそも説明がよくわからない状態」で、質問しても「曖昧な説明しか返ってきていない」のでよくわかっていない可能性が有ります。
基本的に発達障害は会話が苦手です。
暗黙のルールに則って曖昧な表現を曖昧なままキャッチボールをするのと同じなので、過剰に聞こうとして全体の流れを把握出来ていない事がまま有ります。

なので、口頭で説明するのではなく、5w1hをハッキリさせたメモで指示を出すとミスは減るかと。
本人も過剰に聞く必要が無くなり、メモを見ながら質問する事も出来る様になります。

もちろん本人が受診し、対策を自分でする事が大事ですが、年配との事で自分の力だけではもう無理が有ると思います。
では指示を出す人間が出し方を変えてみるのも1つの手ではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/105:09:44

    ご回答ありがとうございます。
    ご本人様も受診に同意された様ですので今後は上司と産業医と相談して仕事に当たって頂く様になります。
    そうですね。支持の出し方もメールで5w1hを明確化してやってみます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2015/4/2617:10:42

顔の表情と感情が一致してない場合もあります。

怒られると笑ってしまう人もいますから。

また、本人の内面って本人が話さない限り誰にもわからないであって。

見た目ではわからないのが、人の心なのです。