ここから本文です

英語の勉強法について。

duf********さん

2015/4/2521:59:07

英語の勉強法について。

高3の受験生です。
英語の勉強法についていろいろと教えて下さい。


・デュアルスコープ
・フォーカスファインダー
・キクタンBasic4000
・データベース4500

今現在これら4つの教材を使っています。

文法はフォーカスファインダーを解いて分からないところがあったらデュアルスコープで確認といった流れで勉強してます。

単語は学校でデータベースを購入したのですが、自分に合わない気がしてキクタンを購入しました。

今はキクタンで単語を覚え中です。キクタンがほぼ完璧と言えるようになったらデータベースも活用しようかなと思っています。

長文は学校の課題や塾の教材でしかやっていません。

自分で長文問題集を買ってやるのは今のレベル的に早いかなと思ったからです。


私は英語が苦手で、偏差値は50~55ぐらいです。

目標としては偏差値65くらいにしたいです。


今の勉強法で進めていけばいいのでしょうか?アドバイスがあれば教えて下さい!

ちなみに志望校は関関同立です。

回答よろしくお願いします!

閲覧数:
470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/4/2522:29:31

英語の教材を紹介する。

文法、単語に関しては君のやり方で良い。

読解は現段階ではやる必要は無い。

熟語
『システム英熟語』(駿台)
丸暗記で覚える熟語集が多い中、
この本は理屈やイメージで覚えられる。

解釈(構文把握)
『基礎英文解釈の技術100』(桐原書店)
読解に入る前に必ずやること。
構造が複雑な英文も読みこなす為には
構文把握力を身に付ける必要がある。
しっかりと和訳を作成すること。

読解
『英語長文ハイパートレーニングシリーズ』(桐原書店)
東進の安河内先生の本。
解説が詳しい。
速読トレーニングのページを利用して、前から意味を取る
練習をしっかり行うこと。
CDをお手本に音読を繰り返すこと。

『やっておきたい英語長文シリーズ』(河合塾)
解説は簡潔だが良問を集めてある。

作文
『英作文基本300選』(駿台)
英作文は例文暗唱が必須だ。

多読
『速読英単語必修編・上級編』(Z会)
単語の復習に用いる。
別売りCDをお手本にして音読を繰り返すこと。
英語を英語のままで理解(直読直解と言う)し、
リスニングもできるようになるのが目的だ。

以上をこなせば、河合の模試ならば偏差値65は超える。

頑張れ!

質問した人からのコメント

2015/4/27 16:59:38

詳しく教えて下さりありがとうございます。受験勉強頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dsi********さん

2015/4/2715:54:15

その教材では、ほとんど上達していなせんよね?

須藤美有香の英会話教材ランキング

というサイトが参考になると思います。

1位に選ばれている英会話教材を買って使ってみましたが、クチコミどおり、とても分かりやすく、2ヶ月くらいで英会話を話せるようになりました。