ここから本文です

静岡県立大学薬学部は、よく難易度が高いと言われます。某資料の偏差値は64。国公...

nan********さん

2015/4/2600:15:56

静岡県立大学薬学部は、よく難易度が高いと言われます。某資料の偏差値は64。国公立では63の富山大の次に低いのに、なぜでしょうか?
入試が中期だから?入試科目が多いとか?県立大の他の学部

よりは偏差値が高いので、相対的に難しいと言われているから?私立も含めて難易度を評価されているから?でもそれが理由なら、他の国公立も高いと言われるはずですよね。
偏差値では表せない、受験生から難易度が高いと言われる根拠があるようでしたらぜひ教えてください。

閲覧数:
23,208
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt5********さん

2015/4/2617:18:04

中期ですから滑り止めに受ける方が多いんです、多くの医学部、旧帝大、他の公立大を受験する人が併願するんです、推薦とセンタ-利用者を含め採用人数120名に対し毎年1000人以上の願書が出されます。必然的に難易度が上がるんです、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2015/4/2714:53:28

なぜでしょうって見栄を張るため、難易度が高いと言いふらしているからです。
あたしは楽々東大に入れるほどの天才ですが、あたしが受験すると他の馬鹿が東大に入れなくなるから受験しないで【やり】ました。
代わりに同志社を2年連続受験しましたが、他の馬鹿が不合格になると可哀そうと憐れんで【わざと】不合格になって【やった】
んです。

si7********さん

2015/4/2623:11:12

昔、「静岡薬科大学」と言われていた頃に私も受験したことがあるのですが
入試の日程が中期なのが効いているようですね。
で、難関と言われている大学を受けている人たちが滑り止めにしているので
一般入試で合格するのが難しくなる、と。

実際、第一志望の国立には正規で合格しましたが、県大のほうは第一次
補欠合格でした。(もちろん県大を蹴って第一志望に行ったのは言うまでも
ありません。)

mkk********さん

2015/4/2615:19:06

>よく難易度が高いと言われます。

それは、きっと、この大学の格や評判、レベルの割りに「思ったより」「意外と」偏差値もセンターボーダーも高いからじゃないかな?

今の分離分割方式の前、共通一次時代も、さらに昔の一期校二期校時代も、ここ(当時は静岡薬大)が一番入りやすい薬学部だった。そういう印象の割りに、高いのです。

これはからくりがあって、2次が軽量入試だから。
なんと!2次に数学も英語もない!理科(物理化学指定)だけだということ。
後の科目は、センターレベルでよし。

だから、「異常に」偏差値が高いのです。
数3をやってない私立薬学の人が受けれる唯一の国公立だということです。

sta********さん

2015/4/2600:47:29

当方、元予備校講師です。

普通の国公立理系の感覚で見て、かなりレベルが高いからです。
例えば地方旧帝大の工学部と同じくらいの難易度はあります。
薬学部の中では偏差値は低い方でしょうが、それは関係ありません。
理系全体の中で見て充分レベルが高いので、「難易度が高い」という評価は間違っていないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる