ここから本文です

企業年金基金を確定拠出年金に移管。 昔、勤務していた会社の企業年金基金を今...

chi********さん

2015/4/2613:13:59

企業年金基金を確定拠出年金に移管。

昔、勤務していた会社の企業年金基金を今の会社の確定拠出年金に移管できると聞いたのですが、担当者の知識が曖昧なのでこちらでお尋ねします。

前職

の企業年金基金加入期間が約5年、前々職の企業年金基金加入期間は約4年で2社合計で9年ちょっとになるのですが、移管すれば確定拠出年金の加入期間として9年の加入期間も移せるとのことですが、間違いないでしょうか?この2社は退職時に『◯◯株式会社企業年金基金』と言う加入者証と企業年金基金連合会からの通知がきていたところです。

今の会社の確定拠出年金の老齢年金受給要件の一つに『10年以上確定拠出年金に加入していたこと』とあるのですが、それだと今の会社の確定拠出年金に加入し、一年で退職したとしても、他の要件を満たしておれば60歳から老齢年金は受給できると考えていいのでしょうか?

またそもそも企業年金基金は確定拠出年金に移管させる方が、得でしょうか?

無知でたくさん書いてしまい、わかりにくいかもしれませんが、詳しい方回答よろしくお願いします。

補足うちの会社の確定拠出年金制度は3年未満で退職すると退職金はゼロ。3年以上5年未満で3分の2しか支給されないとなっているため、前職の企業年金基金を確定拠出年金に移管させて3年未満で退職してしまったら、移管させた前職の年金基金分も受け取れない‥つまり今の会社の確定拠出年金に取られてしまう形になるのでは?と考えてるのですが、間違いでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

リクエストマッチ

2015/4/2615:08:34

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

厚生年金基金の脱退一時金は確定拠出年金に移換可能です
またその際、加入期間は通算されます

したがって60歳までに10年以上の加入期間があれば老齢給付は60歳から可能です

損か得かですが、今後も税制優遇を受けながら老後資金作りをされるおつもりであれば確定拠出年金は継続される方がお得です

  • 質問者

    chi********さん

    2015/4/2615:30:09

    厚生年金基金の脱退一時金とは、企業年金基金連合会からの通知に記載されてる『将来、支払われる年金額◯◯円』のことと考えていいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2015/4/2615:59:01

以前の会社の企業年金の種類と会社を辞めた時の年金の資産の扱いをどうしたのかの詳細が分かりませんが、たとえば企業年金連合会に移換済みの場合は確定拠出年金には移せません。
確定拠出年金にするか企業年金連合会にするかは脱退した時に選択するものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/4/2615:02:06

??
企業年金基金には、確定拠出年金型のものと確定給付年金型のものがあります。