ここから本文です

祭りで初めて地下足袋を履きます。 いわゆるエアージョグと呼ばれるものしかサ...

go_kk_riderさん

2015/4/2615:50:16

祭りで初めて地下足袋を履きます。

いわゆるエアージョグと呼ばれるものしかサイズが合うものがなく、それを履くことに成りました。んで、ものは届いており、祭りは数日後です。

これって、素足で直に履くものなのでしょうか?それとも何かしら靴下のようなものを履いてから履くものなのでしょうか?その場合に履くものといえばどのようなものがあるのでしょうか?

全く初めてでわからないので、お願いします。

閲覧数:
3,063
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komatta6t_tさん

2015/4/2708:32:58

地下足袋は素足で履きません。
地下足袋を脱いで人前に足裏を見せるようなことは無いでしょう?
靴下の柄が透けることも無いですし。
足袋ソックスなどスーパーに売ってあるもので十分です。
靴下を無理やり指のまたに食い込ませて履いてもいいですが、疲れます。

足袋ソックス等がない昔でも地下足袋のなかによく乾いた藁を中敷きにして汗取りにしていたそうです。

質問した人からのコメント

2015/4/30 23:09:22

足袋ソックスがなかったので、五本指ソックスを買って代用しました。
ちなみに、祭参加者の中には素足でそのまま履いた人も居たのですが、蒸れて大変だったそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/2622:19:11

どのような祭かわかりませんが、神事ですので靴下を中に履くようなことは無いと思います。

ネットで何の祭か知らない人に聞くより、地元の方々に聞いた方が良いですよ。
伝統的なお祭りであれば「なぜそのような装いなのか」が重要ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。