ここから本文です

おしゃぶりが、歯並びに良くなくてとネットで言われていますが、僕は泣きつくたび...

usj********さん

2015/4/2617:30:05

おしゃぶりが、歯並びに良くなくてとネットで言われていますが、僕は泣きつくたびにミルクをやっていてしまいには吐き出すのは、いくら量やタイミングをはかっていると妻はいいますが、口寂しい

だけの時もあると思いおしゃぶりを買ってきましたが、物凄く怒られました、妻がそんなに要望していなく、世間で外でおしゃぶりをしているのは、弊害の方が多いからだと言って、それなのにしょっちゅう見ていない貴方が勝手に買ってくるなんてと怒られましたが、そんなにおしゃぶりは悪い事ばかりでしようか?

妻が言うには、それに慣れると母乳に吸い付かないなどや、歯並びが悪くなるとか、弊害ばかり言ってきますが、使う時期や時間帯を考えればいいのではないでしようか?
正しいおしゃぶりの使用方法があれば教えてください。

補足結局は、おしゃぶりの問題だけでなくて、自分が母親なのだから主導権を持ってやりたいし、誰であってもごちゃごちゃ言われたくない、だったら何も言わずに任せっきりでいいのか?と言っても、それは違うと矛盾した考えを示しすので、コレは産後の不安定な気持ちなのでしようか?
何をしても何を言っても、最近は揚げ足をとられて子育てに関与しにくい状況です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2015/4/2711:05:18

男性と女性の脳は違います。
古代、男性が命を懸けて狩りをしている間、女性は子育てのために集落に残り集団で過ごしていたため、
女性は協調性を大事にし、共感能力に長け、
男性は解決策を模索する傾向にある
との説があります。

幼稚園児ですでにその傾向があり、
「鉄棒何回できる?」との質問に、
女子グループに聞くと「1回」「1回」「1回」「1回」と横並びで同じ回答をするのに対し、
男子グループに聞くと「3回」「おれ10回」「おれ100回!」「おれ1000回!!」と前の子に負けないように発言します。
女子は生まれたときから、和を乱さないように協調性があり、
男子は生まれたときから闘争本能があるのです。

なので、ご主人が奥様のためにやろうとしている気持ちは大変すばらしいし、こんなに思ってるしこんなにやってるのに何で怒るの?と理解しにくいと思いますが、
奥様が望んでいるものではないのですよね。

たとえば、「子どもがすぐ泣いて起きてしまって寝不足で参っている」と奥様が話してきたとき。
男性は会社でも解決策を常に考えて生きているため、
「おしゃぶり使ったら?」「こうしたら?ああしたら?」と提案してくれるのですが、
奥様としてはすでに情報を集めた上での発言なのです。
奥様はただ「そうか、毎日大変だね、よくがんばってるね」ってねぎらってほしいだけなのに、

「おしゃぶりつかったら?」→「おしゃぶりは癖になっちゃうとはずすの大変になっちゃう」→「時と場所を考えてあげれば大丈夫じゃない?」→「でも歯並びにもよくないって言うし…(そういうことじゃない!私がほしい言葉はそれじゃない!)」→「じゃあもう我慢するしかないじゃん」→「もういいっ!(私の気持ちぜんぜんわかってくれない!)」
ってなるんですよね。

いつもありがとう、よくがんばってるね、大丈夫?俺にできることはある?
というのがベターだと思います。
アドバイスほしいときにはちゃんと「どうしたらいいと思う?」と聞いてきますから、
奥様がほしいのは解決策ではなく、ねぎらいの言葉です。

ちなみに効果的なおしゃぶりの使い方です
http://babynet.jp/276.html

でも奥様が求めているのはおしゃぶりではなく、ご主人のねぎらいの言葉なので、
もうおしゃぶりの説得はやめた方が無難です。

質問した人からのコメント

2015/5/2 21:23:35

ありがとうございます。
やはり脳の違いかなぁと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2015/4/2708:35:36

おしゃぶりをやってる子が少数派なのは事実として感じますが、それはそれとしておしゃぶりの実際の良し悪しの問題ではなく、産後の精神的に不安定な時期に相談もなく育児関係の品を買ったのが原因では?おしゃぶりを買うことで今の子育てを遠回しに批判されたと感じたのかな。
・使う時期や時間帯を考えればいいのではないでしようか?→これを考えて実行したり失敗したり試行錯誤するのは主に子育てする奥さんですよね…。
今は産後で、母親になった野生動物唸っているようなものです…私もそうでした。ちょっとした言い回しで気持ちも違いますから、今は大変だと思いますが頑張ってください。育児が軌道に乗れば奥さんも落ち着くと思います。

ken********さん

2015/4/2617:58:16

よく保健師さんが言われるのはあまりにもよく泣いてママも疲れる位なら使用してくださいと。

うちの長男は口さみしいとよく私の腕を吸ったり(青あざになるほど)、1歳過ぎから2歳までは自分の下唇を吸っていました。

赤ちゃんはみんな口寂しいときがありますが、みんなおしゃぶりを使うわけではありませんし、自分でなんとしたり、抱っこであやしたりと段々それで満足してくるものです。
次男はお兄ちゃんの行事や移動などで使うときはありましたが、泣くのが困るときだったのであまり使用もせず、次男もあまり気に入っていませんでした。
口寂しいからとか寝させたいからという理由でつかうなら癖になってやめられなくなるかもしれません。
長男のお友達(年長)でもおしゃぶりを使っていた子は未だにないと寝れないと言っています。
毎日一緒にいるママが必要としていないなら使う必要はないかもしれませんね。

でも、お子さんのため、ママの為と思い買ってきてくれたパパの思いは通じて欲しかったですね。
楽をせずに頑張るママと、お子さんや奥様の為を思って行動してくれるパパのお子さんに生まれて幸せでしょうね!
これからもパパ業頑張ってください!

col********さん

2015/4/2617:39:57

母乳の場合は乳頭混乱の一因になるのでおしゃぶりはできれば使わない方がいいです。
歯並びなどに関しては使用頻度や遺伝、その他の癖にもよるので一概に言えないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる