ID非公開

2015/4/26 20:03

66回答

子供のおけいこ事で、私だけが他の人と常識が違っていたことが分かり 今さら 困惑しています。幼稚園児と小2の子供にいくつか 習い事をさせています。その習い事の1つで、時々 先生から、レッ

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/4/26 23:21

ありがとうございます。確かにそのとおりですよね。知ったからには 他の方々とあまり違いのないように心掛けようかな、と 今 思いました。まだ自分だけ違う事があるかも、と心配ですが…。例えば お中元お歳暮の額がうちだけ低いのでは、などの心配も角ってきました。でもダイレクトには聞きづらいです… 皆さん、数万円 差し上げているのかもしれませんが うちはいつも5千円程度のささやかな品です…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。はい。仰るとおりですよね。本当に ただそれだけの事です。今までは月謝も 手持ちのお札の中からきれいな物を選んでお納めしておりましたが それではいけないと心配するくらいなら これからはちゃんと銀行で変えて来ようと思います。代講も、前に一度お休みした時に 先生の方から代講日を示して下さったので 今回 厚かましい言い方をしてしまい反省しています。お中元の際にお返しししたいと思

その他の回答(5件)

2

貴女が非常識とは思いません。 その方たちは少しやりすぎです。 今まで通りで構いません。 それでハブられる仲なら私ならこっちから仲間辞めます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/4/27 7:32

ありがとうございます。他のご回答者さんが仰るように 常識もところによって違うのかもしれませんね。決して他のお母様方に批判されたりはしていませんが つい自分の方から心配になってしまいました。

2

代行は、はじめからそういうシステムで決まっているなら、そこまで気を遣う必要があるのかな?と思いました。 余談ですが、毎回お菓子など用意されていたら、先生も逆に気疲れそう…と思ってしまいました。 新札の件も、ちょっとやりすぎでは?と思ってしまいました。 どのような先生なのかわかりませんが、月謝が新札でないから教える気になれないことは絶対にないと思います。 また、習い事の種類にもよるのではないでしょうか? ブルジョア色のあるマナーに厳しい種類の習い事なら色々気を使うでしょうし、塾や水泳などはそういう気遣いは無意味な気がします。 非常識とは思われないと思いますが、他の親御さん達と違っておおらかな方とは思われてるかも?と思いました。 でも他の方が強く批判するほどの大きなことではないように思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/4/27 0:18

ありがとうございます。暖かいご回答に少し和まされました。私だけ このように非常識な事をしていても また 仮にそれを知られたとしても 皆さん 心豊かな方ばかりで 決して批判されるような事はないと思うのですが、やはり未熟者とは思われると思います。先生もきっとそう思われているかと思います。でも 今回 知る機会を得たので 今さら、と躊躇せずに 他の方々と足並みを揃えるべきかな、と思い始めました。

4

うちは次女がピアノを習っていますが、娘の体調不良や先生側の都合でレッスンができないときは、先生が別の日にレッスン時間を作ってくれそれに対してのお礼はしていませんし、月謝で渡すお札も特にピン札ではないですね。 何が常識・非常識かは住んでいる土地柄にもよると思います。 貴女の文章を読む限り、ちょっとお金持ち?な土地柄なのかなと思いました。 その土地柄に合うようにするかどうかは貴女次第です。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/4/26 23:41

ありがとうございます。確かに常識は それぞれ違いますよね。この事を友人に相談したら その友人の習い事の教室では 月謝は新札というのが規則の一つで、新札を用意していないと退会になるそうです。厳しいなと思いましたが いっそ規則とされていた方が、こんな心配は しないで済んだかも とも思います…

1
ID非公開

2015/4/26 22:16

ピアノやバレエなどはある意味特殊な世界ですからそういうことはあるかもしれませんね。 代講についてはなぜあなたが「どうしましょう」と聞いたのかが意味不明です。習い事を始める時にシステムを確認しなかったのでしょうか?これだけだと少し強引に代講して欲しいのかしら?って押し付けがましい印象はありますね。 月謝については新札とまではいかなくてもあまりによれよれで汚いのはどうかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/4/26 22:33

まさかヨレヨレのお札を月謝には使わないでしょ。貴女のまわりはそういう方が多いのでしょうか…

1

めんどくさい習い事ですね。。 私はそんなこと一切しません。 どこかお金持ちの子ばかりが通う習い事にしか感じられませんが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/4/26 22:36

うちは少なくとも特に金持ちでもなんでもないですが、他の方々は そうなのかもしれません…