ここから本文です

こんにちは❣私は中1女子です。今日内科検診があるのですが、内科検診って裸になっ...

chi********さん

2015/4/2706:23:32

こんにちは❣私は中1女子です。今日内科検診があるのですが、内科検診って裸になったりするんですか?それが心配で…早くの回答待ってます❢

補足答えてくれた人の中学生の頃でいいので❣早くお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/4/2706:41:25

普通は胸部レントゲンや聴診器で胸の音を聞いたりする時に胸元をはだけますね。

学校でやるものならばないと思いますが、病院で受けるなら心電図でも胸をはだけます。

心電図は胸にデータを取るためのパッドをつけるのでダメですが、先の2つだけなら、最近は聴診器で聞くのはそのまま(薄手なら)服の上から、レントゲンも下着等は外し、ボタンがついていなければTシャツみたいな服ならOKな場合もあります。

なので受診時に体操服に着替えるとかの説明がなければ、制服の下にTシャツを念のために着ていけば、裸にならなくても大丈夫かも知れません。

とはいえ学校でなら大勢なので一人だけ着替える時間もないですし、一人だけ特別扱いに抵抗がある先生もいるでしょう。

また、担当するお医者さんや検査技士さんによっては、結果がちゃんと出ないからダメと言われてしまう場合もあります。

中学生になったばかりだと不安も多いでしょうが、小学校の時と違って、きっちり男女別になりますし、他の子も質問者様と同じ気持ちでしょうから、不安を思いきってお友達に話されると、少し気持ちが楽になるかも知れませんよ?

ちなみに、風邪をひいてるから、とかなら逆に先生やお医者さんに申し出てください。

緊張しすぎると正しいデータも取れないし、大人になって会社に勤めても健康診断はあるので、早めに仕方ない、と見切りをつけられるようになった方が楽ですよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる