ここから本文です

なぜバイク屋は、よそで買ったバイクは修理してくれないことが多いのでしょうか?

mobilat74さん

2015/4/2716:48:05

なぜバイク屋は、よそで買ったバイクは修理してくれないことが多いのでしょうか?

ツーリング先で故障した場合など、長距離の搬送が可能なロードサービスにでも入っていないかぎり、お手上げになってしまいます。
J○Fの人に聞いたところ「面倒くさいんじゃないですかね?」と言ってましたが…。

閲覧数:
143,708
回答数:
25
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/417:00:26

中途半端な田舎に住んでるんですけどね、だいぶ前に乗り換える次のバイクを探していたんですよ、地元では一番販売に力を入れてて、こう、ショーウィンドー作って「頑張ってレッドバ■ン風にしてみました」みたいな所で。

で、その時乗ってたのは、同じ市内の他店で買ったバイク。店のシール貼りっぱなし、さしたままの鍵にはその店のキーホルダー。

店に入ってウロウロしてるとね、すぐに声かけられたんですよ。多分店の奥さんなんだけど、もう売る気まんまん。中年のおばさんなのに結構詳しいし。ところがね、横から若い人がスーッとやってきて、一言二言何か言ったんですよ。そしたら、では、ごゆっくり選んでくださいね、つって、あとは放置プレイ。帰りの挨拶とかはちゃんとしてたから特に不快ではなかったけどね。

で、いつものバイク屋に行って、先に件の店に行った事話したら「売りつけられただろ~」ってニヤニヤしながら言うから店での経緯を話したら「あ、かなり凝りてんな」と、またニヤニヤ。詳しく聞いたら、やっぱり販売にしろ修理にしろ最初の店に優先権があって、その店はそれを…まあ方針変換した。どなたかも書いている通り、意外と狭い業界で、しかも中小の事業者が多いからそういう「しきたり」が無いと共倒れしちゃう。だから「しきたりを破った」その店は村八分状態になってた訳。

消費者から見たら面白くねぇなぁ、という部分もあるにはあるけど「そうしないと○○(地元大手量販店)やレッド△ロンがねー」という苦笑い混じりの店主の台詞にはそれなりの説得力があった。

で、その店と500メートル離れてる店があって、パンクして延々押した挙句、たまたまいつもの店より件の別の店が手前にあった。そこでパンク修理頼んだら、もう完璧に断られた。「面倒くさい訳じゃ無いんだけどさ、悪いけどこんな近所同士じゃ受けらんないよ。あと少しなんだからがんばんなよ」つって油で汚れたコップに麦茶継いでくれた。

押したよ。夏の炎天下を。で、店についてそのこと言ったら「何で電話しねーんだよ、取りに行ったのに。シールに書いてあんだろ」と。で、シールが剥がれかけてて読めかったと言ったら貼り直しながら「隣の県くらいまでなら引き上げてやっから、携帯にも入れとけな」と言われた。実際に隣県で夜8時にエンコしたから電話したら来てくれたよ。さんざっぱら整備ちゃんとやってんのかと言われたけどね。

ただ、余程近所でもなければ修理を断る店は普通はない。断るとしたら自店の手に余る場合だろうとも言っていた。「うちみたいな普通のバイク屋に民間車検場やカスタム専門の店や塗装屋と同じことやってくれったってムリ」なんだそうな。

まあ、地域差や店の方針もあるだろうけどね。あんまり客あしらいが酷ければ店を移るのが一番。「店との相性」ってのもあるしね。例えばレッドバロンのやり方は、オレから見れば「ボッタクリ鹿鳴館商法」に過ぎなし、嫌いだけど、当然、その「鹿鳴館」が大事なんじゃないか、お前がいうボッタクリはそのサロン(雰囲気を含めた各種サービス)代だろうが、と言われれば、その人の考え(感じ)方は否定出来ないし、しない。

ただ、個人的経験からすれば「修理を断られた」という経験はないな。あまり浮気してないのも確かだけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

damthachineさん

2015/5/318:27:16

地獄の沙汰も金次第 かな
ムカついた時は「糸目つけん 直せ」
的な事言えば目の色変えて速攻直してくれます
だって 誰でもお金欲しいし ましてや商売ですし 食っていかにゃなりませんので
綺麗ごとでは経営が成り立ちません

zizippojpさん

2015/5/115:31:31

バイク屋さんは新車専門のお店以外は中古バイクオークション会場で仕入れをします。
大変閉鎖的で狭い世界です。
そのため横のつながりもほかの業種に比べて強いです。
そういったバイク屋は車両を売っただけでは成り立ちません。
その後の修理まで含めて利益を見込んでいます。
ですから知り合いのバイク屋さんのおいしい部分だけを
いただくというのは業界的にそれほど良い行為として見られませんし修理依頼者経由で自分が修理したことが知られてしまったらとても面倒な人間関係になってしまいますよね。

ほかに中古バイクの販売では自分の店に玉数の少ない車種を探している客が来た場合、レアな車種はオークション会場にも出てこないので直接バイク屋さん同士オークション会場での会話で車両を探します。
持っている同業者がいれば鳥に行くから融通して!って話になります。
だから同業他店との人間関係の構築は目先のたった一台のバイクの修理よりも重要になるのです。

バイクオークション会場では自分の店の不良在庫を売りさばくにも便利な市場になります。
会場で音も立ちの多いバイク屋さんは自分の出品バイクもその会場で高値で売ることができるのです。

一言でまとめると閉鎖的で狭い世界での良好な人間関係の構築のためによそのバイクを修理しないのです。だからお友達の多いバイク屋さんは自分のところで売ったバイクには自分の店のステッカーを貼るのですよ。
うちのバイクに手出しするなよって意味ですね。
そのステッカーをはがしてない人はおれのバイクはA店で買ったから他のバイク屋さんは立ち往生していても修理しないでねって自分でアピールしていることになるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hamazokamezoさん

2015/4/2922:35:03

バイクと人を見て判断する。
めんどくさそうなのは断る。

クレーマーの雰囲気が出てるとか、金額に文句言いそうとか。
バイクが不正改造や素人が付けた感アリアリの電装品。
整備を全くやてなさそうな車両等。

外車も触らない方が良い。

客選んでる場合じゃないけど、ある程度は選ばないと損するので。

修理してボッタクリ言われるの嫌だし。
なら最初から適当な言い訳して、断った方が良い。

rumi55566さん

2015/4/2823:13:04

最近は減りましたが昔の個人経営の職人気質の親父が1人でやってる
バイク屋はそうでしたね
バイク故障してバイク屋にバイク持っていって ちょっとバイクの調子が悪いんです見てもらえませんか?言うと
このバイクどこで購入したバイク?って
○●で購入したバイクって言ったら 急に気難しい顔になりよく断わられましたね
それは自分が整備して販売したバイクじゃないから他人が整備して販売した
バイクはいじりたくないのが職人なんでしょうね 自分が整備して販売したバイクだったら どこが悪いかすぐに把握できて修理しやすいですからね
まあ今の時代はそんな事言ってたらやっていけないですからね
俺の地元はそういう店はほとんど潰れましたね
知らないバイク屋に飛び込みで修理依頼したら
すごい高い金額請求されたり
常連客には親切で 一見さんには態度が冷たい店もよくありましたね

js1papaiyaさん

2015/4/2818:11:22

普段からの付き合いがあればそんなことないと思います。
その様なバイク屋には行かなければ良いだけです。
親切なバイク屋も沢山あります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。