ここから本文です

中〜大型犬ほどの大きさの4歳のワンコがいます。一週間ほど前に狂犬病の集団予防接...

pin********さん

2015/4/2722:35:46

中〜大型犬ほどの大きさの4歳のワンコがいます。一週間ほど前に狂犬病の集団予防接種を受けました(前年までは病院で接種、集団接種は初めてです)。直後は元気だったのですが、その日の夜から咳が出始めました。

少しずつ良くなってきているのですが、時折少し激しい咳き込みがあります(走ったり、興奮した後など)。1~2日は少しだるそうにしていましたが、当初から食欲もあり、熱も無く咳以外はいつも通りなので病院には行っていないのですが。。。狂犬病の予防接種の副作用でしょうか?このまま様子見でいいでしょうか?詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/4/2722:44:14

私の利用している病院は
様子がおかしかったらすぐに連れてきてください。
と言ってますよ。

痙攣を起こして突発的に亡くなることもありますし
注射したときは要注意です。

私の知人は注射の時は必ず車の中で1-2時間様子を見てから
帰るそうです。
狂犬病予防接種後は、アレルギー・アナフィキラシーショックを
含めた副作用が起こる場合があるので何かあった時にすぐに
病院に行けるように。といっていました。

心配であれば連れて行く前に病院に電話で確認されたら
いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/4/28 23:54:49

ご回答ありがとうございます!心配だったので本日病院に行ってきました。軽い風邪と診断されて少しほっとしました。もっと早く行ってあげれば良かったと反省です。
今回は集団接種に行きましたが、来年からはまた病院で受けようと思います!もうお二方もとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi6********さん

2015/4/2813:58:18

集団接種に来る人たちってあんまり自分の愛犬に関心がない人たちが多かったりするから飼育状況が悪かったり全然ワクチンを打ってなくていい加減に育ててたりして病気を持ってたりする子もいるらしいですよ?

本当の愛犬家の人たちはちゃんと病院に行って接種してもらいますしね。
その方が色々安心ですし、何かあった時すぐに対処してもらえますので。

調子が悪そうならすぐに病院へ。
手遅れになってからじゃ後悔しますよ。

tie********さん

2015/4/2806:47:18

集団接種では飼育状態の悪い犬ばかりなので変な病気にかかったのかもね。

駄目だよ、集団接種なんて行っては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる