ここから本文です

エホバの証人ってキリスト教とユダヤ教を掛け合わせたものなんですか?

dia********さん

2008/1/2711:14:15

エホバの証人ってキリスト教とユダヤ教を掛け合わせたものなんですか?

閲覧数:
7,245
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utl********さん

編集あり2008/1/2720:45:38

エホバの証人は、1870年から始まった聖書を教典とした新興宗教です。ユダヤ教ともキリスト教とも違います。
ユダヤ教・キリスト教(イスラム教もそうですが)と同じ教典、同じ神を崇拝しているので、そう見えてしまうのかもしれませんね。
それぞれとの違いを大まかに書きます。

【ユダヤ教との違い】

ユダヤ教は、聖書を教典としている宗教で一番歴史の古い宗教です。ユダヤ教では、キリスト教で旧約聖書と呼ばれているヘブライ語聖書(トーラー・ネビイーム・ケスビーム)とタルムードを教典としています。崇拝対象はヘブライ語聖書の創造の神で、エホバの証人と同じですが、イエスを神に遣わされた救世主(メシア)であることを認めていません。なので、キリスト教で新約聖書と呼ばれているクリスチャン・ギリシャ語聖書を教典とはしていません。

エホバの証人は、「ヘブライ語聖書」と「クリスチャン・ギリシャ語聖書」を教典としていて、タルムードは教典とはしていません。またユダヤ教では”ラビ”という指導者的役割の方がいますが、エホバの証人には”ラビ”はいません。指導者はイエス・キリストのみです。なので、イエスの教えを学ぶためクリスチャンギリシャ語聖書を研究します。また、崇拝している神は同じですが、イエス・キリストは神に遣わされた救世主であると解釈しています。

【キリスト教との違い】

キリスト教は宗派によって聖書解釈が違うようなので、基本的に違う部分のみを書きます。
まずキリスト教は、聖書を旧約聖書と新約聖書に分けています。旧約聖書の神は創造の神ですが、新約聖書でイエスが誕生し、十字架刑で亡くなりその3日後に復活して、創造神と同等の神となったという解釈をしています。また、聖霊という存在もまた一つの人格とし神としています。つまり創造の神とイエスと聖霊はもともと一つの存在であるという三位一体と解釈しています。信者たちが集まり礼拝を行う場所を教会と言い、それぞれの教会に神父または牧師という聖職者を置いています。

エホバの証人は、聖書は、神が聖霊を用いて約6000年の年月をかけて約40人の人間に書かせた66冊の預言を一つにまとめた書物で、あくまで一つとしています。なので、旧約と新約という分け方はしていません。そして、三位一体説を否定し、イエスはあくまでも神の被造物で、神に遣わされて地上で人の子として生まれた救世主としています。エホバの証人が崇拝する神は、唯一の神「エホバ」だけです。そして、「聖霊」は一つの人格的な存在ではなく、神であるエホバからのみ出される”神の活動する力”と解釈しています。なお、十字架も否定しています。エホバの証人に、特別な聖職者という立場はなく、信者が週3日集まる場所を教会ではなく”集会所(王国会館と呼びます)”として、信者をまとめる役割としてそれぞれの集会所に”長老”という立場の人を3人ずつ置いています。長老は、特別な聖職者ではなく他の信者と同じ一信者です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2008/1/2808:29:14

関係なく聖書を基本とした宗教団体です。
すごく曲解があり、閉鎖的で聖書も違いますので
同じ宗教ではないですね。旧約聖書の一部だけをだしているだけで学校の給食は食べれないものが入っているはず。

2008/1/2712:16:31

聖書を可哀相なことに曲解してしまい、洗脳された代表的カルト集団です。
最近では、信者によるエホバの王国会館を放火した事実。
この原因はエホバの証人間の淫行が原因です。

yam********さん

2008/1/2711:17:47

新興宗教はどちらの要素も含んでません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる