ここから本文です

彼氏のお母さんへの対応。(長文になります) 私(23)、彼氏(23)、お互い社会人2年...

poc********さん

2015/4/2813:02:57

彼氏のお母さんへの対応。(長文になります)

私(23)、彼氏(23)、お互い社会人2年目で、付き合って3年目です。
先週の月曜から彼氏と結婚前提の同棲を始めました。
同棲に関して、彼氏のご

両親は反対もなく認めてくれたのですが、私の両親(特に母が)はあまりいい顔をせず、何度も話し合いをしてようやく認めてもらいました。

そんな経由があったせいか、彼氏のお母さんから度々嫌味のような言葉をかけられるようになりました。

先週の土日に引っ越し祝いを持って泊まりに来てくれたのですが、一緒にきた弟君とずっと彼氏の元カノの話をしていて、元カノの両親なら同棲についてあんなやかましいこと言わなかったと言われてしまいました。

その時は彼氏がお母さんと弟君に対して、元カノの話を私の前でするのは非常識だし配慮に欠ける。私の両親は私が心配だからこそ慎重に考えていた。
と言ってくれてその場は治まったのですが、お母さんはただの思い出話なのにと不機嫌になり、2,3時間口をきいてくれませんでした。

彼氏からは母と弟があんなこと言ってごめん。と謝られましたが、弟君からは気にし過ぎ、関東の人は繊細だねと言われました。(彼氏は兵庫出身で、私は千葉出身です)
その時に色々我慢していたものがぷつっと切れてしまい、お母さんと弟君に対して、「一々元カノの話されても気分悪くなるだけなんですよね。私に文句あるならわかりやすく言ってくれませんか?治せるなら治す努力するので。」と言ってしまいました。

彼氏のお母さんも弟君も、そんなつもりは無いと言っていましたが、その後そそくさと帰り支度をして帰ってしまいました。

今後このお母さんにどう接したらいいのか、本当にわかりません。
みなさんは彼氏のお母さんや、旦那さんのお母さんとどう接していますか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2015/4/2817:52:13

わー!
めっちゃ嫌な母と弟ですね!!

ただ、将来を考えてるなら
あなたも少し言い方を考えた方が良かったかもしれないですねσ^_^;

もう少し可愛く?というか
しおらしくというか…
言い方で相手の捉え方って全然変わってくるのでね。
まだまだお若いから難しいかもしれませんが
心の中ではクソババァと思いながらも表には出しちゃいけませんよ(^^;;

うちの義母は
特に何も干渉せず、
行くたびに野菜やお米を大量にくれたりするとてもいい方です(^ ^)
義母はとてもサバサバしてるので
好きですね!
でも、誕生日だけは毎年きちんとケーキなど買ってお祝いはしてますよ★

同棲はどちらの地元でしてるんでしょうか?
付かず離れずくらいのいい距離感を見つけてその距離感を保っていってください!

頑張ってくださいね★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる