ここから本文です

40代の専業主婦です。 先月、郵便局窓口パートで働きましたが、雰囲気悪く辞めま...

rib********さん

2015/4/2813:30:06

40代の専業主婦です。
先月、郵便局窓口パートで働きましたが、雰囲気悪く辞めました。
事なかれ主義の空気が局長からして、プンプンしています。

新たにパートで働きたいのですが、一つは

ヨーカドーの面接に行きました。
安定した職場の意味で郵便局窓口は他局を受けるつもりですが、どちらが良いか迷っています。

親世代は時給より、郵便局を勧めてきます。楽なスーパーより郵便局が聞こえがいいと思ってるみたいです。

時給はヨーカドーが高いです。どちらも一長一短で迷ってしまいます。
どちらかで働いた経験のある方、助言お願いします。

ちなみに夫は土日休みなので、その点は、郵便局が都合よいのですが、働きやすい方を考えています。

宜しくお願いします(>_<)

閲覧数:
11,351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/4/2814:26:15

局の仕事は、保守的、事なかれ主義的な面が必要なこともあります

独創的な発想力や応用力よりも、
むしろ規則通り規範通りマニュアル通り、正確に丁寧に・でなければ、
いろいろと不都合なこともあるのです・・・

7年保存とか規定のある証跡を自己判断で廃棄してしまったり、
自己判断で「たぶん大丈夫」「まぁこんなもんだろう」という発想になりやすい人には
局の仕事は向いていません

きっちりと、細かく規則どおりにこなすのが得意な人を採用したいと思います

ヨーカドーのようなサービス業には、またそれぞれの適性があり、
明るさやある程度の臨機応変さ、サービス精神が求められると思うのですが、
局が求める適性とは全く別物かと思います
自分の適性を考えて判断なさると良いかと感じます

  • 質問者

    rib********さん

    2015/4/2815:32:19

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。郵便局はお客様の為、とか言いながら全くお客様を見ていないことです。自分達の仕事を全うすることを良しとしていました。職場は縁なので、よーく考えます!

質問した人からのコメント

2015/4/28 15:39:45

ありがとうございました。
すみません、返信は別のフォームから記入しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nec********さん

2015/4/2813:53:50

>雰囲気悪く辞めました
これは郵便局だけでなく、時間給の良いスーパーでも考えられますし
接客なので、職場の雰囲気が良くても客の対応等で嫌な思いをするかもしれません。
どこへ勤めても仕事以外で色々とあるんじゃないでしょうか?