ここから本文です

大切なことだけ忘れてしまいます。

zen********さん

2015/4/2818:40:29

大切なことだけ忘れてしまいます。

例えば何かしらの行事がある時、台風が来ればこの日に変更だとか行事では何某をするとかといったあまり必要のないことは絶対忘れないのですが、どこに何時に集合だとか必要なものがあるとかといった重要なことをよく忘れてしまいます。
そのせいで中学や高校では行事がある時に限って遅刻したり行く場所が分からなかったりして、それでも成績評価にはあまり関わらなかったので大事は無かったのですが、大学になってガイダンスやら説明会やらが増えて既に数度やらかしてしまいました。
こんなことでは社会人になったら面接やら資格の習得やらでも失敗しそうなので何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
もちろんメモや記憶の反芻など普通の物忘れと同様の対策はしていますが、一度「これは大切だ」と言われた瞬間に忘れてしまったりメモも「重要なことを書いた」と思った瞬間に忘れてしまってなかなかうまくいきません。

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2821:53:39

表面上は大切と思っても、
心の奥ではそう思ってないから忘れる。

メモを取った自体も忘れていていない?
「大事なことはメモに取ったからそれを見ればいい」
と思ってイメージして口にも出して覚えておく。

  • 質問者

    zen********さん

    2015/4/2900:19:24

    「メモを取った」と思うと安心して逆にそのメモを見るのを忘れてしまうんです... もちろんメモを見ることが出来ることもありますが、大抵忘れてしまうので別の方法を教えていただきたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 必要なもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2015/5/109:35:56

大切なこと、と考えると、
緊張感から、プレッシャーを感じて、
頭の方が拒否されていらっしゃる
みたいですね。
大切だとか、どうでも良いとか関係無く、
1日単位で、行動予定をたてて
確認されては、いかがでしょう。
私の場合は、仕事以外のことで、
どうでも良いことも含めて
予定をたてて行動するようにして
おります。
今日は雑誌の発売日なので、
出勤前に買おうとか、
昼休みを早めにして、銀行へ行こうとか、
帰りに定時退社して、散髪に行こうとかです。
当然、仕事の予定も入るので、
シュミレートしながら、確認します。
直行するので、何時に何処へ集合とか、
飲み会の会場は何処で何時からとかですね。
毎日、予定を確認する習慣がつけば、
事の大小も気にならなくなると思います。
頑張ってください。