ここから本文です

楽しい職場なんてないですか?

kokoapotsfromさん

2015/4/2820:57:38

楽しい職場なんてないですか?

私は入社してまもない者です。
周りの、人達は残業の、不満ばかり言ってて、
私はある人から、二人でいるとき嫌な気持ちになる言葉を言われたり、
他の人と話しているとき、私が嫌な気持ちになること、
私のこと言ってる?ってことを言ってたりします。
はじめから、相手のことを苦手な人、嫌な性格だと思ってて、
距離を置いてるのですが、その人は自分が中心になりたいタイプみたいなので、休憩時間にその人の話も聞くことになります。
なぜなのか、その人と話せません。
すごく細かなことを私に注意してきます。
私が嫌いだとか思うからかな、、って思うのですが、
私は自分を傷つける言葉を言う人がすごく苦手で、ほんとに関わりたくないから避けてしまいます。

こういったとき、明るい雰囲気になり仲良くなるよう努めるべきですか?
私の心が狭いのだと思いますが、前から傷つけてくる人は苦手なので避けたいだけなのですが。

すみませんが、後に質問ごと消します。
回答にはできる限り返信します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newfg61さん

2015/4/2821:41:43

他人の仕事への不満を聞くのは、正直辛いですよね。
私も、会社の同僚から、良く愚痴を聞かされます。

でも、どこの会社でもだいたい同じようなもんですよ。
今の会社が、3社目ですが慣れてくると、皆なんかしら愚痴を言ってるもんですよ(笑)
気にしないで、右から左に聞き流してればいいんですよ。

また、傷つく事を言ってるくる方も、どこにでもいますよ。
本当に、kokoapotsfromさんの事を思ってる方か? 分かりませんけど、”はい、はい”言いながら、適当に合わせればいいんじゃないですかね。
客観的に、あてはまる内容か?考えて、そうなら直せばいいし、そうでないなら、気にしないに限ります。
今後、そういう方に会う事は、もっと多くなると考えて、慣れるように頑張って下さい。

所詮は、会社内だけ!って、割り切ってお互い頑張りましょう!!

• 質問者

kokoapotsfromさん

2015/4/2821:56:01

ありがとうございます。
    先ほど消したつもりが消せてなかったです。
    私が明るいほうを見てないで傷つけられた言葉と~嫌なことばかり気にとめるから、そういう嫌なことを言われやすい雰囲気を持ってるのかなと、先ほど反省しました。
    明るくしようという思うと、浮いてしまうようなことを言いそうで、あまり浮いてしまうのも、と思い発言を控えていました。でも、まわりの人は残業を断れなくてしんどい人達ばかりみたいで。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai4682009さん

2015/4/2914:18:31

質問内容に「それはなんか違うんじゃ?」と引っかかるところが
いくつかあります……

まず会社は楽しい思いをするために行くところではないと思います
明るく前向きで友好的な態度をとることで雰囲気をよくしたり
社員同士でコミュニケーションをとるのは、仕事を円滑に進めるのに
必要なことだからです

質問者様はまだ入社したてなのに、苦手な人のことをはじめから
嫌な性格だと思って嫌ったり距離を置いたりしていたのですよね?
当然ですがはじめからそんな態度をとる新人が好かれるはずがありません
厳しいことをいいますが嫌な気持ちになる言葉を言われる原因を作って
いるのは他の誰でもなく質問者様自身です
その点はご自分で反省する必要があると思います

あと質問者様の仕事の出来についてまったく言及されていませんが
質問者様は仕事がものすごくできる方ですか?
「細かな注意」というのはミスの指摘ではなく誰が聞いても理不尽だと
思うようなことですか?
(髪の色や服の趣味、お弁当の内容等)
もしミスの指摘であれば嫌いだの苦手だの子供じみたことをいう前に
素直に聞きいれ、すみやかに訂正して、次からは同じミスをしないように
すればいいだけの話だと思います

あと
ほかの人たちは残業の不満ばかりというようなことを書かれていますが
質問者様は残業はしていないのですか?

残業しているほかの社員より早くミスなくたくさんの仕事をこなして、
残りの時間で先輩の仕事を手伝い、少しでも残業を減らせるよう協力
しているのに愚痴をいわれるのなら仕方ありませんが、そうでないなら
明るい雰囲気だの仲良くだのという以前にほかにやることがあるでしょう
……としか思えません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。