ここから本文です

SFCのロマンシングサガ1・2・3と持っています。 PS1のサガフロンティア1・2が買い...

たか坊さん

2015/4/2907:03:15

SFCのロマンシングサガ1・2・3と持っています。
PS1のサガフロンティア1・2が買いたいのですが迷っています。
続編であるとかストーリーがつながっているとかの関係はありますか?

近所のマンガ倉庫で280円で売っていたので気になって聞いて見ました。
私はレトロゲームユーザーでPS1・SFCしか出来ません。
どうしても迷ってしまいます。

後、
SFCのトルネコの大冒険を持っているのですが関係あると思われる、チョコボの不思議なダンジョン1・2も欲しいです。
4枚とも欲しいですが、安くてもお金を払うので迷ってしまいます。

買ったほうが良いと思いますか?
教えてくださよろしくお願いします。

補足チョコボの不思議なダンジョンはトルネコを持っているので気になるのですが、つながりはありますか?
プレイできるハードがあるのでどうしても気になります。
どんな感じのゲームですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
199
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

妹尾さん

2015/4/2909:27:33

サガフロンティアも一応RPG分類なので1作品完結ものです。

システム的な継承はあっても話の繋がりとしてはありません。
※世界観、時代などもぶっ飛んでいますからね。


トルネコの大冒険はローグライクRPGと呼ばれるものです。

チョコボの不思議なダンジョンはインスパイアされた作品でもあるだけです。
ローグライクではあるけどもRPGと付くものは基本的に1作品完結ストーリーです。


繋がりはないので気になるのなら手にしたほうがいいです。


安いけどお金を出すのを渋るのなら、
本当は欲しくないと思ってるはずなので止めてください。

欲しくもないものにお金を出すのは無駄なだけです。

質問した人からのコメント

2015/5/4 10:28:25

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fiv********さん

2015/4/2910:27:47

サガ・フロンティアは、中古価格が・・・な割には良作といえると思います。
何やかんや言っても天下の「スクエニ」(あ、当時は「スク」だけね)ですし、ロマサガを知っている方なら、問題なくプレイできるかと。
ロマサガの世界や設定との繋がりはありません。
同じシステムだけど、別の世界での別のお話です。

チョコボの不思議なダンジョンは、トルネコやシレンと同じシステムのダンジョンゲームです。
ドラクエとFFと、主体作品がそもそも違うので、基本システム以外何一つ同じところはありません。全く別の世界のお話です。
FFをプレイしたことのある人ならお馴染みのモンスターたちが、行く手に立ちふさがります。
主人公は鳥に似た幻獣「チョコボ」なので、トルネコのように「パン」ではなく、「実」や「タネ」を食べます。
「巻物」でなく「カード」。魔法は「本」を読むことで発動するなど、微妙な違いはありますが、基本的なシステムは変わりません。
あ、でも「モンスターハウス」のようなフロアはありません。

1は、どんどん深くなっていくダンジョンを攻略していくだけ(というと語弊があるが)のゲームです。
ストーリーはありますが、それほど深いものではありません。
一方2は、チョコボとモーグリ、そして謎の少女「シロマ」を巡る奥深いストーリーを元に、次から次へと現れるダンジョンを攻略していくゲームです。
トルネコやチョコボ1と違い、ストーリーがきちんとしているタイプですね。

サガもチョコボも「値段の割には良作」揃い、コストパフォーマンスが非常にいいゲームですから、全部買って「外したな~」となっても、そんなに痛くはないと思いますよ。

may********さん

2015/4/2907:38:53

サガフロンティアはその前のシリーズにあたるロマンシングサガとはストーリーのつながりは一切ありません。
関係があるとすれば「閃き」システムとかそういったもの位。

また、サガフロンティア1と2も相互の繋がりは無かったかと思います。
フロンティア1はゲーム内の世界のオムニバス形式で進行します。
2は主に二人の主人公に焦点を当てたシナリオとなっています。