ここから本文です

5億年ボタンで5億年で人間の英知を超えて悟りを開くなら、最後の5億×16年生きた...

wil********さん

2015/5/610:00:02

5億年ボタンで5億年で人間の英知を超えて悟りを開くなら、最後の5億×16年生きたら、どうなると皆さんは考えますか?あくまで、ノンフィクション的にです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2015/5/723:52:27

おもしろい質問ですね。
なにもない空間で1人の人間が何年生きても現代世界の知識量のすべてを超えるという事はないと思うよ。
1人の人間の興味と発想には限界があり、現物がなければ研究できないものもあるからです。
だから関心は自己にまつわる記憶、欲望、心理、知的好奇心などの形而上学もしくは、数学などに限定されるだろう。
数学か哲学に関して言えば現代の知識量を超えるかもしれないが、「脳内麻薬を無条件で出して、体の動きを止める」事(=五億年の悟り状態?)でたぶん停止してしまうと思う。
なにか迷いや考えることがあれば、その問題は時間かすべて解決して行ってしまうから。
つまり、悟りには先がないのです。
ファンタジーに考えるなら、悟りの先は、次元に干渉する方法を発見するなどして、意識だけの存在となったり、空想を極めて世界をつくり、悟りのレベルを落として自己の記憶をいじってその世界で赤ちゃんから人生を過ごす遊びを考えるのでは?
つまり、この三つのうちのどれか。
①完全に停止する。
②人間を超える存在になる。
③空想で輪廻する世界を作り上げる。
あなたはどれだと思います?

• 質問者

wil********さん

2015/5/910:46:56

どれだろー?分かりません。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる