ここから本文です

脊髄小脳変性症の妻と子供、病気にかかってない娘の4人家族です。現在介護の為職を...

hop********さん

2015/4/2921:23:09

脊髄小脳変性症の妻と子供、病気にかかってない娘の4人家族です。現在介護の為職を辞めて
生活保護で生計を立てております。
子供は車椅子生活で、妻は少し歩行に難があります。

介護に対しては今後もやっていけるのですが、妻のわがままが酷く自己中心的な行動の為とても困っております。
障害者という事で我慢してきたのですが、もう限界に近い状態です。
離婚をしたいのですが、妻の今後のことも心配ではあります。でもこの状態だと自分自身の精神状態が持たないです。
相談先・経験者など教えていただけないでしょうか。

離婚方法・妻の今後の生活の相談など詳しく知りたいです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2015/5/103:54:05

貴方が欲しい回答になってなくて申し訳ないですが、奥さまに貴方は不満をぶつけないのですか? 今まで奥さまと対等に向き合って喧嘩したりしましたか?
奥さまが障害者だということで我慢し過ぎたんですか?
もう離婚したい気持ちは変わらないのでしょうか?
質問文を読んで私なりに解釈するしかないのですが、きっと奥さまがワガママなのは貴方に頼りきってる、甘えてるからだと思います。
脊髄小脳変性症を抱えていると毎日が不安で、ついつい貴方に当たってしまうのだと思います。
私が貴方にアドバイス出来るとしたら一度奥さまとぶつかってみてください。
貴方が何も言わないから奥さまは甘えてるだけです。
私達夫婦はムカついたりした時は全力でお互いの感情をぶつけます。
私は貴方の奥さまの立場です。
病気は違いますが、筋肉の病気で車椅子の生活です。
一人では動けないので介護が必要な身体です。
私も動けない身体にイライラして主人に当たってしまうこともあります。 その度にお互いの不満をぶつけます。
主人も『俺だって、たまには自由に過ごしたいし、遊びにも行きたい。
○○の介護が疲れた』と言います。
そして私も『私だって、一人で動けるなら貴方にお願いしないよ。
自由な身体になりたいよ。○○みたいに働いて歩いて遊びに行ったりしてみたいよ』とぶつけます。
それでも離婚しないのはお互いがぶつけてるからだと思います。
ぶつけることで相手の辛さを理解でき反省も出来るし、必要なことだと思ってます。
喧嘩してもすぐに仲直りします。
貴方も我慢してること奥さまにぶつけること必要だと思いますよ。
奥さまは貴方に感謝の気持ちがなくなっているように感じます。

• 質問者

hop********さん

2015/5/418:58:29

ご回答ありがとうございます。
    私も大人しい方ではないので、よく言い合いにはなります、というより今では一方的になりがちです。脳の障害で最近は反論も反論にならないかもしれません。
    簡単にわがままと書いた内容は病気が原因か今までの性格か、わかりませんが。
    今一番困っていることでは薬を飲ませようとして反発・具合が悪いのでお風呂を止めて反発など、すべて妻の為に言う事に反発してきます。
    今日も妻が喜ぶと思い、実家に行く話をしたら喜んでいました。
    その直後隠れて自分の財布からお金を抜き取り買い物に出かけていました。
    帰ってきた妻にお金どうしたの?問いかけるとまた、わけのわからん言い訳を言って怒って部屋に戻りました。
    病気とは思っても、こちらの心情こんなことの繰り返し看護って?夫婦って?考えてしまいます。
    今は娘も受験、自分の精神もいつまで平気か心配です。酷い話ですが何かを優先にしなくてはと悩んでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる