ここから本文です

Mac超初心者、iMovieに関する質問です。

lin********さん

2015/4/3000:23:05

Mac超初心者、iMovieに関する質問です。

現在MacBookAir(mid 2013、OS X Yosemite、ストレージ128GB)内のiMovieを使って、ハンディカムで取り込んだ映像を元に動画編集を行っているのですが、気づいたらMBAのストレージがいっぱいになってしまい困っております。ストレージ128GBのうち、約15GBがムービー(デスクトップに元ファイルを保存しています)で、70GB以上がアプリで占められております。ここが明らかにおかしい気がします。(残りは主に音楽ファイル)

色々と自分でも調べ、iMovie内の不要なクリップを消すところまでは辿り着きましたが、未だに空きが9GBしかないといった状況です。

Finderで見ていくと、iMovie→Render Files→High Quality Mediaというフォルダがあり、ここにものすごい容量が使われているみたいです。中には「Frame◯◯◯」といった名前のテキストエディタファイルがたくさんあるのですが、これらは何なのでしょうか。取り急ぎムービーの元ファイルは外付けに移そうと思っておりますが、これでは15GBしか減りません。アプリで占めている70GBの正体は何なのでしょうか。自分で追加したアプリといえば動画の拡張子を変換するものぐらいですので、以前はこれほどまでの容量があったとは思えません。

初心者がよく当たりそうな壁にぶち当たっている気もしますが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bid********さん

2015/4/3011:16:02

ハンディカムから取り込んだ映像はおそらく、ファイルサイズが
大きいMOV形式のファイルとして保存されていると思います。

例えば、iMovie バージョン9を使って8分間のフルハイビジョン
映像を取り込んだ場合、オリジナルの映像ファイルがわずか3GB程度
のMP4ファイルだったとしても、その映像を取り込んだiMovieの
イベントフォルダは23GBの容量を食っています。もしも35〜40分
の映像を取り込んだら、100GB前後の容量を占有することでしょう。

つまり、内蔵ストレージ128GBのMacでiMovieを使う編集をするなら、
iMovieイベントやiMovie Libraryを内蔵ストレージ上に置くのは
あまり現実的ではなく、外付けHDDや外付けSSDの併用が必須になる、
というのが私の認識です。

なお、
Disk Wave
http://diskwave.barthe.ph/
というアプリを実行すると、どのディレクトリ(フォルダ)が
どれだけの容量を占めているか表示してくれますので、
大食いのフォルダがどこにあるか探すのに有用です。

質問した人からのコメント

2015/5/5 17:11:20

ご回答いただきありがとうございました。Disk Waveを使ってみましたが、お蔭さまでだいぶ綺麗にすることができました。あとはファイルの変換ですね、これから地道にやっていこうと思います。

「ストレージの空き容量がない おかしい」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる