ここから本文です

塾に行かなくても頭の良い高校にははいれますか?その場合家庭学習は何時間やれば...

cot********さん

2008/1/2719:48:05

塾に行かなくても頭の良い高校にははいれますか?その場合家庭学習は何時間やれば良いですか?

閲覧数:
790
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/1/2720:13:02

私の友人で、一度も塾に通わず東京大学に現役合格した人がいます。

彼女のお姉さんも同じく一度も塾に通わず早稲田大学に現役合格したそうです。

家庭での学習は、長時間ダラダラとするのではなく、集中して密度の濃いものにするのが良いそうです。

後は学校で先生の言うことを真面目に聞けばそれで充分と言ってました。

質問した人からのコメント

2008/1/28 19:44:15

成功 ありがとうございました。役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2008/1/2720:05:25

公立だったら、
他の回答者さんも言ってるとおり入れます。

それどころか、現在私は地元の公立でそこそこ名の通る学校に通っていますが
高校受験のとき塾に行かずに受かった人の方が勉強できます。
きっと自分の力だけで勉強する力が身についているからでしょうね。

時間は具体的に何時間とは言えませんが、
過去問は数年分は解いて慣れるといいと思いますよ。

ari********さん

編集あり2008/1/2720:26:27

難関私立でなく公立受験なら塾無しでも何とかなります。
家庭学習より大事なのは毎日の授業ですよ。
授業をしっかり受けてわからないことがあれば早めに解決しておきましょう。

勉強は量より質です。ダラダラ5時間も勉強するより集中して1時間勉強の方が効果は大きいかも。

うちの子も1回も塾には行ってませんでした。

pic********さん

2008/1/2719:58:20

公立は、学校の授業を完璧にしておいて、
数種の問題集をやれば、大丈夫です。

公立の問題は、県内一緒ですから、たくさん勉強して100%とれるようになればいいだけです。