ここから本文です

ゼミの中国人留学生を「スパイ」「工作員」とからかうことについてどう思いますか...

アバター

ID非公開さん

2015/4/3006:23:39

ゼミの中国人留学生を「スパイ」「工作員」とからかうことについてどう思いますか?

私のゼミには中国人の男の子がいます。
とても純朴で謙虚な男の子です。
しかし、リア充っぽい系統の人

たちは、彼を「スパイ」「○(名字)工作員」と呼んでからかっています。

ゼミ旅行で沖縄に行った時には「卒業旅行ですか?」と聞いてきたガイドさんに対して「ただのゼミ旅行です。あ、でも彼は侵略に来ました」と言いました。

他にも、彼は頭の回転が早くSPIの暗号解読やn進法の問題が得意なのですがそれに対して「さすがプロは違う」とからかったり、彼が趣味として常に携帯している一眼レフカメラで何か撮ろうとすると「出た!スパイカメラ!」とからかったり、スポーツをしても息ひとつ切らさない彼を見て「解放軍は鍛え方が違うなあ」とからかったりと、例を挙げればキリがありません。

彼はおとなしい性格なのでそのようなからかいを受けてもニコニコ笑っていますが、内心では傷ついているのではないかと心配しています。
みなさんは彼へのからかいについてどう思いますか?
また、私が彼にしてあげられることはありませんか?

閲覧数:
421
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/407:48:39

人の痛みを理解しようとしない幼稚な学生たちだなーと
何も言わないだけで絶対傷ついていますよ。
日本が嫌いになってくるはずです。
食事に誘ってみたり、まだ行っていないところを案内して、
狭い環境から出してあげてください。

そしてコミュニケーションが大切です。
彼の心の声を聞いてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/3020:39:22

まさに日本人の恥ですね。



してあげられることは・・・
あなたが友人になればいいのでは。

2015/4/3020:06:22

どう思うか
良くある話だと思います

大学生にしては未熟ですが、痛みを知らない人間は他者の痛みに鈍感ですし、他者から受けた痛みを他者に与えて痛みから逃れようとする人間もいます

前者は何かで痛みを知るまで変わりませんし、後者は知った上でやっているのでどうにもなりません

質問者さんに出来る事は、普通に接することだと思います

2015/4/3014:00:52

それは酷い。
からかっている人は、日本の恥です。
本人のいないときに、あなたが皆をたしなめてやりなさい。

2015/4/3009:39:40

自分達よりも優れている彼に対しての単なる僻み、妬みですね。
同じ日本人として恥ずかしいですね。
質問者様は彼に普通に接していて時折励ましあげれば良いと思いますよ。

zzzz_zopさん

2015/4/3008:14:44

>みなさんは彼へのからかいについてどう思いますか?

よくない。恥ずかしい。
「彼は頭の回転が早く」へのヒガミかも。


>私が彼にしてあげられることはありませんか?

まずは、からかっている人達を集めて、「そんなことをして、恥ずかしくないのですか。」と注意し、「これから皆で、あやまりに行きましょう。」と提案する。
一人では無理そうなら、ゼミ生の中で、あなたに共感していそうな人に、協力を求めてから。

その時の反応・様子をみて(できれば、ICレコーダーなどで録音して)、改めるようすがなければ、ゼミの指導教官や、学校の管理部署へ、このことを伝える。
この行為は、町なかでヤクザが一般市民に暴行を加えているのを見て通報することと同じで、「チクる」ことではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。