ここから本文です

ジャンクで購入したPCについて。 ジャンクでPCを購入したのですが、電源を入れる...

noh********さん

2015/4/3021:21:51

ジャンクで購入したPCについて。
ジャンクでPCを購入したのですが、電源を入れると2,3秒ほどで電源が落ちてしまいます。 いろいろなサイトを確認して、電源やM/Bの故障を疑ったのですが、M/Bには目立った外傷(コンデンサーの異常)は見られず、電源も、24ピンのみM/Bに挿した場合、安定して電源が入りました。
いろいろ試した結果、CPUの4ピンケーブルを挿すと調子が悪くなるようです。
そこでCPUの不調を疑い、グリスを塗り直し、クーラーも掃除しました。
一度は起動に成功しましたが、また電源がすぐ落ちるようになりました。
熱暴走しやすいPentium4を積んでるせいもあるかもしれません。

改善策としてCPUを交換するか高級グリスを塗り直すのではどちらが改善しやすいでしょうか。
アドバイスお願いします。

補足なお、DVDマルチドライブ、HDDは接続しないで起動させています。
やはり電源でしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/4/3021:27:39

熱源を減らすのが目的であるなら、
CPU交換の他にHDDをSSDへ変えてみてください

  • dai********さん

    2015/4/3021:32:55

    BIOSを参照するだけの最少構成起動の時点で発熱しているようでしたら
    該当するパーツを交換するしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2015/4/3021:43:42

確かに電源周りの挙動が怪しい感じですね。
検証用に他の電源があれば良いのですが……。

グラフィックはオンボードからですか?グラボ経由ですか?