結婚生活するにはこの月収で大丈夫でしょうか? 私の給料はだいたい23万と普通ですが、福利厚生がしっかりしているので、満足しています。 ただ彼の収入は18万程度。 彼の会社も大企業ですが

結婚生活するにはこの月収で大丈夫でしょうか? 私の給料はだいたい23万と普通ですが、福利厚生がしっかりしているので、満足しています。 ただ彼の収入は18万程度。 彼の会社も大企業ですが 、お給料は少ないようです。 二人合わせても基本給が41万。 これって世間的に普通並みですか? 理想では二人合わせて50万でした。 最初はみんなこんなものなのでしょうか。 結婚を控え、今後の生活が不安です。 ※彼には奨学金の借金があり、毎月5万支払っています。これからそれが12年続きます。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

お金で悩んでいるならやめたほうがいいです。 月々5万の返済っていったいいくらの奨学金をかりていたのでしょう? それの元を取るどころか、 低賃金のところにしか就職できていないってことではないですか? これから伸び代がありますか? 41万から5万引いて36万でも生活はできます。 ただ理想を50万と考える人の生活ができるかどうかはわかりません。 お金は生活に直結します。 収入に見合った生活をすればいいだけのことですが、 不満がたまりそうなら辞めるなら今のうちです。

その他の回答(8件)

0

住んでる地域とか、その給料は手取り?等が具体的に書かれてないので何とも言えないのですが、共働きなら大丈夫だと思いますよ。 ただ、あなたが妊娠して仕事を辞め所得がなくなると多分生活は破綻しますね。 確実に。 結論、共働きなら生活できる。彼の収入だけに頼ったときはアウトです。 結婚後の人生プランも彼と真剣に話し合ってくださいなぁ。

0

迷ってる原因がお金なら絶対別れた方がいいですよ。 あとあとそこから亀裂が生まれ、離婚しますから。奨学金といっても平たく言えば借金ですよ? あなたに関係ない借金を二人の生活費から捻出するってありですか? 絶対別れた方がいいです

0

奨学金、ボーナスなどで多めに払ってしまったら 少しは楽になりでしょうね。 お互い何歳なのかがわかりませんが 新婚だったら、こんなものじゃないですか? 昇給もあるでしょうし・・・

0

贅沢しなければ じゅうぶんな金額ですし 夫婦で別財布なら 旦那さんの金の流れは分からないし 気をつけて下さい。 大企業ならボーナスも良いのかな まずは前倒しで借金を早く無くしてから 子供の事など 考えましょう。 貯蓄も お忘れなく。

0

年齢は? 20歳でその収入で今後の見込みがあるのなら問題無いと思います。 30歳なら厳しいです。 2人なら問題無いですが… 子供を望むのか、何人望むのかでも変わりますよね。 旦那さんのお給料が少ないので、あなたが仕事を退職すると火の車でしょう。 必ずしも五体満足の子が生まれるとも限ら無いですから。 子供を望むのなら、子供を産む前に十分な貯蓄は必要かな?と思います。