ここから本文です

2泊3日の京都旅行について 5月に京都1人旅をするのですが、アドバイスをお願いしま...

ros********さん

2015/5/112:59:59

2泊3日の京都旅行について 5月に京都1人旅をするのですが、アドバイスをお願いします。

1日目 伏見稲荷 粟田神社 祇園

2日目 渡月橋 竹林の道 龍安寺

3日目 南禅寺 清水寺 京都駅周



絞った結果、必ず行きたい所だけ大まかに入れるとこんな感じなのですが、各所の滞在時間にもよりますが、2泊3日で回れるものでしょうか? 京都は3度目ですが修学旅行で訪れた程度です;


ちなみに1日目は12時に京都駅に着き、伏見稲荷のおもかる石の辺りまで行く予定で、16時半に烏丸近くのホテルにチェックインの予定なので、粟田神社に行く時間がなければ、3日目に回す予定です。

他に行きたい候補は
貴船神社 鞍馬寺
よーじや 伊右衛門サロン
晴明神社 など

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2015/5/113:51:36

1日目は特に問題ないと思います。
伏見稲荷は京都駅からJRですぐだし、
おもかる石までの見学なら30分くらい見ておけば良いです。
伏見稲荷から粟田神社は京阪電車&地下鉄東西線で。
粟田神社から祇園は徒歩またはバス。
祇園から四条烏丸は阪急電車が便利です。

2日目は丸1日観光するなら、
あと2~3個所くらい行けると思います。
嵐山に行くなら天龍寺もおすすめです。
晴明神社に行きたいなら竜安寺のあとに行かれたら良いと思います。
竜安寺からはバスで行かれたら良いです。
堀川今出川下車、晴明神社まではすぐです。
帰りは今出川駅までバスで行き、
地下鉄烏丸線に乗り換えてホテルに戻れば良いと思います。

3日目も帰りが夕方~夜なら、もう少し周れると思います。
南禅寺周辺なら永観堂や平安神宮など。
平安神宮の神苑のカキツバタや花菖蒲などが見頃だと思います。
烏丸から南禅寺方面には地下鉄烏丸線&東西線が便利です。
そこから清水寺~京都駅へはバスで。

貴船&鞍馬は北の方で少し時間がかかるので
別の機会にされた方が良いと思います。

ホテルが四条烏丸~烏丸御池付近なら
伊右衛門サロンは徒歩圏なので朝ごはんにでも行かれたらどうですか。
もちろん夜やお茶のみでもOKですが。

よーじやはショッピングなら祇園、嵐山、清水寺、京都駅など
各地にあります。
よーじやカフェなら嵐山店を利用すれば良いと思います。
三条麩屋町のカフェも烏丸から比較的近いです。

荷物はキャリーサービス(有料)を利用すると便利です。
京都駅~ホテルの間で当日中に荷物を配送してくれるサービスです。
京都駅は烏丸中央口の地下1階にあります。
ホテルからはフロントで申し出れば良いです。

質問した人からのコメント

2015/5/5 01:38:04

回答ありがとうございます!

迷いましたが、先に回答していただいたmukuge08さんを選ばせて頂きました
プランを立てやすくなりました!
烏丸のホテルですが、九条烏丸でした。 ちょっと離れてますね;
お二人の回答を参考にプランを立て直してみます!
詳しく回答して頂き、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2015/5/117:06:01

こんにちは。


●2日目がお時間が余りすぎると思います。これだけですと3~4時間でまわれます。2日目は初日にまわされたほうがいいと思います。


まずは四条烏丸のホテルにお荷物を預けられてください。


◆ホテル→晴明神社


バス停「四条烏丸」から市バス12系統立命館大学行きに乗り「一条戻り橋、晴明神社前」で下車、15分です。


★晴明神社は数十メートル四方の小さな神社ですのでお時間はかかりません。



◆晴明神社→龍安寺


同じ12系統に乗り、終点の「立命館大学前」へ20分。バス停から坂道を5分下ると龍安寺があります。


★龍安寺は敷地が広く、見学に40~50分かかります。



◆龍安寺→嵐山(竹林の道、渡月橋)


竜安寺駅から京福電鉄で嵐山駅へ20分です。



◆嵐山(竹林の道、渡月橋)→ホテル


渡月橋を渡ると阪急電車の嵐山駅があります。電車で「烏丸駅」へ20分です。




●2日目は四条烏丸から歩いて10分ほどで祇園四条駅へ行けます。そこから京阪電車で出町柳駅まで出て貴船神社、鞍馬寺とまわります。貴船神社と鞍馬寺あわせて4時間あれば十分です。


出町柳駅に戻り、京阪電車で「三条駅」へ3分。地下鉄東西線に乗り換え「蹴上(けあげ)駅」へ3分。駅前に南禅寺があります。蹴上駅から10分ほど坂道を下ると粟田神社があります。ここもそれほど大きな神社ではありません。



●最終日はバス停四条烏丸から市バス207系統でバス停「清水道」へ。清水寺、祇園と徒歩でまわります。祇園四条駅から京阪電車で「伏見稲荷駅」へ10分。最後は伏見稲荷大社の正面にある「JR稲荷駅」から5分で京都駅へアクセスできます。



●伊右衛門サロンは四条烏丸から歩いて10分ですし、よーじやは祇園店またはカフェのある三条店に空いた時間に組み入れられてください。


御参考になれば幸いです。