ここから本文です

大阪都構想賛成ですか?反対ですか?

fuk********さん

2015/5/123:24:51

大阪都構想賛成ですか?反対ですか?

最後の橋下氏の弁「反対派は住民サービスが低下すると言いながら具体的に指摘できなかった。故にサービスが低下しないことがハッキリした。」と。やっぱり橋下氏との議論を避けたがる藤井京大教授の気持ちがよく分かりますね。討論で彼を言い負かす政治家は他に居ないですね。
(NHK.かんさい熱視線)動画
http://hashimotostation.blog.fc2.com/

閲覧数:
240
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/5/210:16:02

賛成するしかないでしょうね。

都構想では、財源を増やすシミュレーションも提示していますし、未来に向けてきっちりとビジョンを提示しています。

反対派は、可能性で不安を煽るだけしかしていませんし対案すらだしていません。
つまり、現状の大阪市でやっていこうということです。
現状の大阪市でやっていこうというくせに、今後のビジョンは提示しません。

また、現状の大阪市のままでも、これから人口減少・高齢化が進んで、行政の福祉サービスの負担は大きくなる。
そんな中、維新・橋下市長が大阪市単独でも財源を増やせる市営地下鉄の民営化やごみ収集事業の民営化等を以前に提案しましたが、反対派野党がこれもすべて否決してしまいましたね。
負担は増えても財源が増えないのだから、住民サービスは低下する。

反対派野党は、都構想の不安を煽るだけで対案すら出さずに反対し、現状の大阪市だけでできる改革すらも反対・否決して潰しておいて、これまた財源を増やす対案すら出していません…

もはや大阪を衰退させているようにしか見えませんし、議会としての役割すら果たしていませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2015/5/609:20:05

大阪都構想で住民サービスがアップして
無駄が減るとのことですが、
漠然としていて全くわかりません。

例えばAという住民が都構想実現後に
どういう点で生活が大幅に改善したり収入が増えたりするのかと
いうことです。

あまり変わらないなら反対が自然なところでしょう。

kan********さん

2015/5/419:07:56

Q.どんな人が大阪都構想に反対してるの? (最終版)
A.

▼大阪市議会議員
・都構想が実現すると、市議会が解散し全員失職・市議から区議になると議員報酬が3割も削減されるため

▼公務員(大阪市労働組合)
・橋下改革で給料を下げられたため
・さらなる公務員改革をおそれて(民営化。給料カット、分限免職)

▼地域振興会・町内会役員(一部)
・橋下改革により平松時代の領収書なしの補助金が無くなったため
・平松時代より補助金減らされた上、領収書添付を義務づけられたため

▼生活保護受給者
・特別区設置で細かいチェックが入るため
・現金支給からプリペイドカード化へ、現物支給化をおそれて

▼在日韓国人
・市長の朝鮮学校への公的支援が打ち切られたことによる恨み
・橋下市長の「在日韓国人の生活保護廃止政策」を恐れているため

▼藤井聡
・大阪市議会の自民党の利権がらみ

▼大阪労働者弁護団、大阪歯科医医師会、大阪医師会、大阪薬剤師会、大阪市職員退職者会、大阪市地域振興会、大阪市労働組合連合会、大阪府労働組合連合会など、左翼的な市民団体

・既得権益がなくなるから

kan********さん

編集あり2015/5/312:23:31

結局、反対派は、まじめなんじゃない?

嘘を吐きたくない。

だから、正確な数値が出せない。

かたや、維新の会は、場末のホステスみたいな国会議員を推薦する様な党だから、ひとまず、何でも良いから数値出しとけ! みたいな、まあ、そんな想像をしてしまうよね。

その維新の会が出す数字って、正しいのか?

pur********さん

2015/5/301:47:04

賛成派の方は
政治を語っているのか、相手を打ち負かす事を楽しんでいるのか
分かりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/212:55:37

橋下は都構想で具体的に良くなる市民の生活について
説明出来なかった!!、30日の共産市議に完敗でした