ここから本文です

小児科へ行く頻度

lov********さん

2008/1/2802:50:23

小児科へ行く頻度

私の友人に、もうすぐ一歳になる子供がいます。
何か、子供の体調に疑問があると、すぐ病院へ駆け込みます。
私は三歳と0歳の子供がいますが、予防接種と突発疹で、行ったことがある程度です。
「熱が38度程度なら、行かないよ」と言うと、「信じられない・・・」と絶句されちゃいました。
みなさんは、どうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

2008/1/2803:22:10

質問者さんの方が普通だと思います。
貴方の友人は、初めての子供だし、神経質になってるのではないでしょうか?

病院にかかる時には、子供の色んな症状を見て行きます。
例えば、38度の熱がある。でも元気で遊んでる、食べてる飲んでる。→様子観察
38度の熱がある。ぐったりして水も飲まない、吐いてる、呼吸音がおかしい。おしっこが出てない。
→病院に連れてく。肺炎、喘息の可能性、脱水の可能性。
38度の熱がある。耳から汚い液が出てる。→耳鼻科に連れてく。家では対処できないから。

など、一つの症状だけでなく、総合的に子供を観察して、行くべきか行かなくてもいいか決めます。
家で対処ができない時は必ず小児科に連れて行きます。

質問者さんの友人の話を聞いてると、小児科医が大変なのが良く解かります。
子供だけじゃなく、親もみないといけないのだなあと。

昔はおじいちゃんおばあちゃんが一緒に済んでたから、相談する相手がいたのでしょうが、今は核家族でそういう相手もいないので、母親の判断に任せられ、育児経験のない母親は、仕方なく小児科に頼るのでしょうね。

貴方はすごく判断力のある方だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2008/2/317:57:04

私は子供の体調がおかしいなと感じたらすぐ受診させてもらっています。
一人目の時、こんな症状で受診するのも…と受診をためらい、受診するのが少し遅れました。病気は急性脳症でした。5歳の今でも後遺症で寝たきりです。
今ではその子も二番目の子も早め早めに病院受診するようにしています。
鼻風邪程度では救急には行きませんが…

ms0********さん

2008/1/3102:34:20

初めてのお子さんで何もかもが不安なのではないですか?二人目ができたら余裕ができて心配性もなくなると思いますが…そうゆう方って育児ノイローゼになりやすいですよ。マニュアル通りじゃないと不安になったり。私も一人目の子を妊娠した時にそうでしたから気持ちはわかります。

eri********さん

2008/1/3023:19:27

まったくもって質問者さんが正しく思います。
自分は病院勤務なので余計に思いますが、最近あまりにも親が過敏になりすぎだと思います。

重篤な既往症があるなら別として、
特別な症状(痙攣や出血、脱水等)がない限り、
熱が出たと病院に行っても医師ができることはほとんどありません。
親が心配するからと、何種類かの薬は出してくれると思いますが…。

医師も子供を直すというよりも、親をまず安心させなければならないという奇妙な状態です。
これだから小児科の勤務医はどんどん減っちゃうんですよね…。

自分の子供も38度程度で少し元気のないくらいなら、まず様子をみています。
わきの下や大腿のつけねを冷やし、市販のアセトアミノフェン等でまず熱をコントロールするのが一番ではないでしょうか。

m_e********さん

2008/1/2911:18:26

体調の疑問で受診するのは正しいです。
発熱があっても、疑問が無ければ受診しません。
「いつもと違う」と気づいてやれるのは親だけなのですから。
また、受診しない親の中には、市販薬を頻繁に使用する方もいるようです。

wan********さん

2008/1/2813:54:42

・・・うちは 月1は必ず小児科行ってます・・行きたくないんですが逆に悪化してしまう方なんです。
オネエちゃんときも月2は小児科通いました・・・

参考に・・・熱なくて大量の鼻水だったら行きます・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる